「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

富山県の砺波市立図書館さんでお話をしてきました

図書館でのボードゲーム活用をされている、砺波市立図書館さんに行ってきました! 砺波市立図書館さんは、ゲーム部という図書館のボランティア団体さんを立ち上げたり、近隣の施設(非営利限定)にボードゲームの団体貸出をされていたりと、とても色々な活動…

2024年3月現在の、全国の図書館でのボードゲーム活用データ(2024.03.14更新しました)

私調べですので、データに不備がありそうですが、現時点での図書館でのボドゲ活用のデータを出しておきます。 変化があったら追加したいのですが、体力と時間の余裕が、、、。 ①館外貸出の変化 ↓↓↓ ②企画回数の変化 ↓↓↓ 学生さんの卒論の参考とかになると嬉…

京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきました

先日、京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきましたー。 前から気になっていた学校図書館さんだった&図書館総合展の企画で、期間内はいつでも自由に見学できる (https://www.libraryfair.jp/satellite/2023/75) という事でし…

Bibliobattle of the Year 2023で特別賞を頂きました!

なんと!Bibliobattle of the Year 2023 で特別賞を頂きましたー。 https://bibliobattle-award2023.mystrikingly.com/ ゲーム系の本や児童書のビブリオバトルが評価されたとの事で、本当に嬉しいです! これも周りの方々のおかげで、本当にありがたいです。…

図書館総合展2023の企画紹介

今年の図書館総合展は、久しぶりのリアル開催で楽しみですね。 私が所属する「図書館とゲーム部」も、色々な企画を行います。 以下、企画を紹介しています。 ※随時更新:最終更新日2024/02/28 【ゲーム部ブースのメインサイト】 www.libraryfair.jp 【企画】…

講師の依頼について

※ブログトップに固定している記事なので、最新の記事はひとつ下からになります。 【講師の依頼をしたいが連絡先がわからない】 という声をよくお聞きしまして、申し訳ありません。 講師依頼用にブログ上に連絡先などのデータを出しておきます。 また、謝金で…

第48回情報学会全国大会でeスポーツのお話をさせて頂きました。

タイトルにあるように「第48回情報学会全国大会」でeスポーツに関するお話をさせて頂きました。 【「ゲームなんてやってないで勉強しなさい!」は正しいか ―】中島賢一(NTT西日本 技術革新部 イノベーション戦略室 担当課長(エンターテインメントプロデュ…

第61回SF大会に参加させて頂きました。

自分でもびっくりなんですが、なんとSF大会でお話をさせて頂ける事になりまして、素晴らしい体験を色々とさせて頂きました。 SF大会についての説明は、こちらのウィキをご覧ください。 雑な説明で申し訳ないですが、歴史のある凄い大会と思ってもらえると大…

最近のビブリオバトル活動のまとめ

去年の図書館総合展でおこなったビブリオバトル関連の活動を、なぜかブログに纏めるのを失念していましたので、今更ながらまとておきます。 と言いつつ、石田先生のブログに丁寧にまとめて頂いておりますので、それを紹介させて頂きます。 児童書ビブリオバ…

ラジオで図書館でのコスプレ企画や、多様な文化との繋がりについて話させて頂きました。

やや説明が難しいですが、こんな流れでございます。神戸の甲南大学にゲストとしてお話をさせて頂く。↓ 学生さんや先生方とお話が盛り上がる。 ↓ せっかくだからラジオでも話しましょう。 ↓ という流れでラジオ『HarukanaShow』でお話をさせていただきました…

北海道でTRPG企画に参加してきました!

少し前ですが、北海道アナログゲーム教育研究会(https://haes-1.jimdosite.com/)様に呼んで頂き、中高生向けのTRPG体験会に参加してきましたー。 学校関係の方が中心に運営されており、とても楽しく勉強になりました! GMやKPの方々が子供たちに向ける暖か…

高知県にある雲の上の図書館さんに行ってきました!

高知県にある雲の上の図書館さんに遊びに行ってきましたが、はちゃめちゃ楽しかったですー。 丁寧に説明して頂き見学できましたが、選書バランスやボードゲームにTRPG、ウォーハンマー企画や館内にボルダリングがあるなど、ワクワクする図書館で素晴らしかっ…

第69回全国大会(2023・白河大会)

図書館問題研究会の第69回全国大会(2023・白河大会)に参加してきました。 久しぶりのリアル開催でしたが、やはり直に会ってお話しできるのは楽しいですね。 白河市立図書館さんの見学が出来たのも良かったです。 マンガの収蔵凄かったですー。 夜には希望す…

ボドゲ関連絵本『かっても まけても いいんだよ』

図書館でのボードゲーム企画には、小さい子も多く参加してくれます。 あまりゲームに慣れていない子は、負けて癇癪を起こしたり、泣いたりする事があります。 もちろん、保護者の方も含めて、その経験が良い学びに繋がりますが、出来るなら泣いて欲しくない…

1人用のストーリーテリングゲーム「ソロジャーナル」のススメ

皆様のおかげで、図書館でのボードゲームもかなり普及してきました。 読書推進・図書館への来館・文化を知るきっかけとして、など様々な理由で行われている図書館でのボードゲーム企画ですが【サードプレイスとしてのコミュニティつくり】や【賑わいのある空…

長野県安曇野市図書館さんに遊びに行きました

様々なゲーム企画(https://www.city.azumino.nagano.jp/site/tosho/106921.html)でお世話になっている、安曇野市図書館に行ってきましたー。 (^ω^) 中高生向けの展示を中心に色々と工夫されてて素晴らしかったです! 長野に行ったら、塩尻市図書館さんと…

長野県塩尻市図書館さんに遊びに行きました

タイトル通り、長野県の塩尻市図書館さんに行ってきました。 (^ω^) カタシロ企画やボードゲーム展示など、様々なゲーム系をされていて、私も大変お世話になっていますので、ご挨拶もかねて行ってきました。 大変丁寧にご案内して頂き本当にありがとうござ…

長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。

7月に長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。 深志高校さんとは、『狂気山脈』や『カタシロ』など色々なゲーム企画でご縁があり、今回呼んで頂きました。 大変素敵なポスターもありがとうございます! なお、地元新聞の告知欄にも「格闘系司書」…

福岡の専門学校で講師をしてきました。

福岡にある『日本デザイナー学院』さんで、ゲスト講師をしてきました。 学校の方がラジオ『アフターシックスジャクション』のオススメゲーム本の回(https://open.spotify.com/episode/24YwYvYWFCU3iZVDZhXnoY)を聴いてくださり、面白い人がいるなという事…

福岡の九州産業大学さんで、お話をしてきました。

学生さん向けに「図書館とゲーム」という内容でお話をしてきました。 高校生の方も参加してくれて、みんなで色々とディスカッション出来たので、良い感じだったと思います。 お話の後は、いつものようにボードゲームとVRとVtuber体験&ブックトークをおこな…

阿蘇中央高校図書館さんでVR,Vtuber、ボードゲーム、ブックトークをしてきました。

7月に阿蘇中央高校図書館さんで、生徒さん向けの研修会をするので、その前に遊びに行ってきました。 こういった事前交流をしておくと、生徒さん達との信頼関係が高まり、当日スムーズにいくので大事かなと思っています。 単に面白いコンテンツを紹介したい…

神戸の甲南大学さんでお話をしました

神戸にある甲南大学さんで、「メディア文化論」を学ぶ学生さん達にオンラインでお話をしてきました。 学生さん100人ほどの参加で緊張しましたが、アバターを使って話しながらで、興味を持って貰えたと思います。 事前に学生さんに色々とアンケート書いて…

地元の学童の先生方にボードゲームのお話をしてきました

タイトル通り、地元の学童関係者にボードゲームのお話をしてきました。 先生方が100人ほど参加してくれて驚きましたが、現場で求められてるのを実感しました。 すでに学童で遊ばれているところも多かったのですが、基本的な事やオススメのゲーム、関連書籍の…

ラジオ『アフター シックス ジャンクション』に4回目の出演をしました。

なんと4度目のラジオ出演をさせて頂きましたー。 open.spotify.com 前回『ゲームの本』のお話の時に、宇多丸さんが図書館の分類(NDC)に興味を持って頂いたのがきっかけで、今回は分類のお話でした。 とはいえ、ポンコツ司書の私としては不安がいっぱいで…

「ゲームマーケット」で「アナログゲームミュージアム」のお話をしてきました

ゲームマーケットという、年に数回行われるゲームの即売会があります。 今回は東京のビックサイトでしたので、参加してきました。 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント 初めての参加で…

『ゲームさんぽ×図書館』展示のお誘い

※2023年8月18日に情報追加 タイトル通り『ゲームさんぽ×図書館』の展示を、全国の図書館で一斉にやれたら楽しいかなぁと思って、募集いたします。 【概要】 内容:全国の図書館で「ゲームさんぽ」をモチーフにした展示を個々に行う。 どんな本を展示するかな…

益城町図書館さんで、ボードゲーム企画を行いました。

熊本の益城町図書館さんで、ボードゲーム企画をさせて頂きました! 図書館のスタッフの方々に、大変丁寧に対応して頂きまして、とっても楽しくできましたー。 しかも、専用でTシャツと帽子まで! ホントめちゃくちゃ嬉しかったです。 (^ω^) 申し込み人数の…

ラジオ「アフター・シックス・ジャンクション」に出させて頂きました。

3回目となる「アフター・シックス・ジャンクション」、通称「アトロク」への参加をさせて頂きました。 1回目が、拙著『図書館とゲーム』についてのお話。 www.tbsradio.jp 2回目が「ゲームブックの今」 www.tbsradio.jpそして今回の3回目は、書籍『ゲー…

【どなたでも】4/22西日本図書館学会で発表します【参加できます】

タイトルにありますように、西日本図書館学会で「図書館とゲーム」について発表します。 オンラインで行いまして、どなたでも参加することが出来ますので、ご興味ありましたら是非ー。 日時:4/22 16:00~18:00 最初に一時間が発表で、後半の一…

【熊本】狂気山脈ネイキッド・ピーク パイロットフィルム上映会 トークイベント【2023年4月23日】

狂気山脈ネイキッド・ピーク パイロットフィルム上映会 トークイベント、熊本会場について。 【概要】 日程:2023年4月23日(日曜) 会場:森都心プラザ図書館5Fの多目的室(https://stsplaza.net/) ※会場への行き方は、下で説明しています。 開場:13:…