「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡で研修講師を2日間してきました

図書館でのゲーム活用研修の講師を2つおこなってきました。 ①福岡県学校図書館協議会での研修 大変大きな会場で、参加者も100~150名程度参加と聞いていましたので、やや緊張していましたが、無事に終わりホッとしました。 前半は、小・中・高校図書…

国会図書館に、TRPGなどの同人シナリオ(デジタルデータ)を寄贈してみませんか。

『カタシロ』『VOID』『狂気山脈』『I'll die here』、、日々生み出されるTRPGやマーダーミステリー、ソロジャーナルなどの素晴らしい物語(シナリオ) 『人間失格』などの文学と同じく、100年後の人達にも楽しんで欲しい物語だと思っています。 物語を楽…

神戸の北神図書館でのボードゲーム企画をお手伝いしてきました。

神戸の北神図書館さんで行われたボードゲーム企画【ゲームで図書館を学ぼう!~グループ対抗!「こじつけ?レファレンサー!」~】のお手伝いをしてきました。 神戸市:北神図書館 2月行事予定 「こじつけ?レファレンサー!」↓ https://gamemarket.jp/game/…

ゲーミング図書館ネットワークへのお誘い

図書館でのゲームサービスに関する情報交換、相談、交流などが行える、オンライン上のコミュニティスペース【ゲーミング図書館ネットワーク】を作りました。ディスコードというプラットフォーム上にあり、参加は無料ですがアカウントを作る必要があります。 …

香川県立図書館さんでボードゲームの研修講師を行いました。

2024年2月2日に香川県立図書館さんで、ボードゲームの研修講師をしてきました! 演題は「図書館でボードゲーム ~新しい読書・交流イベントの導入~」で、前半に1時間座学で、後半は実技(ボードゲーム体験)をしながらの解説を行いました。 上位組織…