「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。

7月に長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。

 

深志高校さんとは、『狂気山脈』や『カタシロ』など色々なゲーム企画でご縁があり、今回呼んで頂きました。

 

f:id:henauru:20230831140232j:image

大変素敵なポスターもありがとうございます!

なお、地元新聞の告知欄にも「格闘系司書」という名前で載ったので、平和な家庭がザワついたそうですw

 

内容としては、【お話】と【1人用のストーリーテリングゲーム「ソロジャーナル体験」】を行いました。

※ソロジャーナルについては、ブログで詳しく説明予定ですので、気長にお待ちください。

 

【お話】

図書館でのゲーム企画体験を開催したお話を軸に、良かった事、頑張った事、大変だった事などを伝えました。

f:id:henauru:20230831140835j:image

一般の方も多く来て頂き反応も良かったので、ホッとしました。

生徒さんとはVRVtuber体験などを通じて交流していたので、お互いにリラックスした状態で出来たのは良かったですね。

やはり事前のコミニュケーションは大事です。

f:id:henauru:20230831141042j:image


f:id:henauru:20230831141038j:image


f:id:henauru:20230831141045j:image

展示も素晴らしかったです。

 

【ソロジャーナル体験】

1人で物語を作るゲーム「ソロジャーナル」を生徒さんに体験して貰いました。

 

こんな感じのゲームになります。

f:id:henauru:20230831141638j:image

※こちらの画像は、現在開催中(2023.9)の『長月ソロジャーナル祭』様からお借りしております(https://x.com/septsjfestival/status/1685591068467712001?s=46&t=tnFiDjSkL3Zr55-BV3xJxw

 

 

人との交流が好きなので、コミニュティとしての図書館という事でボードゲームを推してますが、同じくらい自分1人で本や物語と向き合うのも好きたので、1人で遊べるゲームとして最近推しています。

 

1人用なんですが、終わった後に同じゲームを遊んだ人と交流するのも楽しいですので、自分の意思でちょうどいい距離や関わり方が出来るというのも気に入っています。

 

f:id:henauru:20230831142243j:image

 

f:id:henauru:20230831142318j:image

雰囲気を出す為だけに、ガラスペンを購入して飾りました。


f:id:henauru:20230831142322p:image

遊んでいる様子。

 

とても楽しんで貰えて嬉しかったです。

(^ω^)

私も図書館でのソロジャーナルに手応えを感じたので、これから普及をがんばります!

 

余談ですが、私の載ってる車、初音ミク号が高校生に大人気で「車の写真撮らせてください」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

f:id:henauru:20230901020054p:image

好きで買ってる車ですが、若い方々とのコミニュケーションツールにもなってます。

生徒さんに頂いた初音ミク折り紙は、今も大事に車に飾っております。

(´∀`)

f:id:henauru:20230907231006j:image

 

最後にサインを書いて終わりでした。

素敵なイラストも描いて頂き嬉しいです!

f:id:henauru:20230831150007j:image

 

色々なところから楽しいお話を頂き、ありがたい限りです。

何かしらのプラスを皆様にお伝えできるように、これからも頑張ります!