「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ラジオで図書館でのコスプレ企画や、多様な文化との繋がりについて話させて頂きました。

やや説明が難しいですが、こんな流れでございます。

神戸の甲南大学にゲストとしてお話をさせて頂く。

学生さんや先生方とお話が盛り上がる。

せっかくだからラジオでも話しましょう。

という流れでラジオ『HarukanaShow』でお話をさせていただきました。

 

甲南大学さんでお話をした時の様子↓



 

以下が、ラジオの様子となります(前半)
ラップ文化と図書館について話したりしています。

ちなみにアメリカの例ですが、ヒップホップと図書館を掛け合わせた企画があっているようです。

https://hypebeast.com/jp/2023/9/jay-z-off-white-lexus-gs-300-book-of-hov-exhibit-brooklyn-public-library?utm_source=JAY-Z




後半はこちら。


大変楽しい時間を過ごさせていただきましたー。

図書館でのコスプレ企画はずっとやりたいと思っているのですが、なかなか私の勉強が進まず頓挫しております。

アメリカだと図書館でのコスプレノウハウについての本も出ているので、日本でもメジャー化して欲しいです。

Amazon.com: Cosplay in Libraries: How to Embrace Costume Play in Your Library: 9781442256484: Kroski, Ellyssa: Books

なお、日本でも山口県周南市図書館で過去に開催されたことがあるようです。全然関係ないのですが、新聞系ニュースサイトの記事はマッハで消えるので、資料としての引用時に使えないですね、、、、。