「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

阿蘇中央高校図書館さんでVR,Vtuber、ボードゲーム、ブックトークをしてきました。

7月に阿蘇中央高校図書館さんで、生徒さん向けの研修会をするので、その前に遊びに行ってきました。

こういった事前交流をしておくと、生徒さん達との信頼関係が高まり、当日スムーズにいくので大事かなと思っています。

単に面白いコンテンツを紹介したいという、完全に趣味な部分もありますが(笑)

 

ちなみに阿蘇中央高校さんは、校舎が2つあって(阿蘇校舎と青峰校舎)車で5分、徒歩15分くらいなんですが、授業などによって行き来してるそうで、大変そうでしたが楽しそうでもありました。

 

Vtuber体験

VR体験

途中でちょいちょいブックトークを入れたり、ボードゲームを遊んだりして無事に終わりました。

ボードゲームは『広辞苑かるた』を遊びましたが、学校図書館向きで大変盛り上がりました。

 

gamemarket.jp

 

また、ソロジャーナルという、一人で物語を作っていく新しい遊びも紹介しました。

ソロジャーナルとは

魅力とは

作品紹介

 

以下の作品は、配布許可を頂きましたので、興味を持った生徒さんに配って、7月に自分の書いた物語を持ってきてくれるとの事で、楽しみにしています。

 

交流会の様子を学校のサイトでも紹介してくださり、ありがたい限りです、

sh.higo.ed.jp

 

ちなみに、図書館に『マイゲーム・マイライフ』を寄贈してきましたので、生徒さんはぜひ読んでくださいー。

 

中高、大学、10代向けの企画に声を多くかけて頂き大変ありがたいです。

引き続き趣味を生かして頑張っていきますー。