「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオバトルの研修講師を行いました。

福岡の高校で、ビブリオバトルの研修講師をしてきました。 せっかく呼んで頂けるので、他にも色々しますよ!とお伝えしたので、1日かけての良い研修が出来たと思います。 ・学校司書の方々へビブリオバトルの研修 ↓ ・学校司書の方々へボードゲームのお話 ↓…

高校図書館でのvtuber(アバター)作成ワークショップをおこないました

本日は、地元の高校図書館で【vtuber作成ワークショップ】をおこないました! おこないました!と言いましても、正式な企画ではなく、私が遊びに行かせて頂いたときに、おこなったもので趣味企画ですが。 (;^ω^) まず前提として、最近の中高大学生の皆さ…

高校図書館さんでの最新デジタル技術体験&ブックトーク

高校図書館さんで、#mocopi 等を使ったvtuber体験&ブックトークをしてきました! 興味のある子が多く、楽しんで貰えて嬉しい!!mocopiはマジでずっと遊んでくれてました(笑) ※mocopiとは→https://www.moguravr.com/mocopi-introduction-for-vtuber/ 他に…

福岡県立図書館での「ボードゲーム体験・評価ワークショップ」にスタッフ参加してきました

福岡県立図書館さんでの、司書向け研修にコーディネーターとして参加して、少しお話をしたりしてきました。 (^ω^) 福岡県は、図書館でのボドゲ活動がかなり進んでまして、県立図書館さんが県内の図書館に団体貸出をしています。 https://www2.lib.pref.fuk…