皆様のおかげで、図書館でのボードゲームもかなり普及してきました。
読書推進・図書館への来館・文化を知るきっかけとして、など様々な理由で行われている図書館でのボードゲーム企画ですが【サードプレイスとしてのコミュニティつくり】や【賑わいのある空間】という目的がメインのところもあるようです。
人が集まり、交流し、賑わいや繋がりが生まれる、、、私が想定し希望してたボードゲームの魅力とも重なり大変嬉しく思っています。
ですが、それと同時に【一人でじっくりと過ごす時間】というのも同じくらい大事で、図書館で提供するべきサービスだと思っています。
1人でゆっくりじっくり遊べて、物語や読書と相性が良いゲーム、、、、もちろんデジタルゲームなら沢山ありますが、日本の図書館でのデジタルゲーム活用はまだ難しく、私が提案しても殆ど採用されないでしょう。
そんな時に知ったのが、一人で遊べるストーリーテリングゲーム「ソロジャーナル」でした。
【ソロジャーナルとは?】
簡単に説明しますと、シチュエーションとお題が提供された状態で、自由に物語を紡いでいく遊びです。
単に自由に物語を書けばいいのでは?と思われるかもしれませんが、ある程度枠組みを決めて貰うことで、物語が書きやすくなるというメリットがあります。
また、(一人で向き合うという面は無くなりますが)複数人で遊ぶと「同じ状況でそれぞれの個性が出る物語ができる」という体験ができ、物語への接し方は人との数だけある、という事がわかります。
【具体的にどんな作品があるの?】
「魔法骨董ここに眠る」
「魔法骨董ここに眠る」は、小さな物語を自分の手で考えて綴るソロジャーナルゲームです。 あなたは少し特殊な骨董商となる。 あなたが仕入れる品物は、いまにその力を失おうとしている魔法の道具だ。あなたはそれらを商品として出す前に、彼らの断片的な思い出をすくい上げ、最期の言葉を代筆する。通訳のためのペンデュラムの耳飾りを忘れないように。
「I'll die here.」
未知のウイルスが蔓延し、ゾンビで溢れかえった世界。 ある日不運にもゾンビに噛まれてしまったあなたは、完全にゾンビになるまでの5日間、記録を残すことにした。
などがあります。
【実際に図書館で出来るの?】
ゲームの使用許可を頂き、長野県の深志高校さんで「魔法骨董ここに眠る」を遊びました。
結果から書きますと、生徒にみなさんはとても集中して書いてくださり大成功でした(一部時間が足りない生徒がでました)
終わった後に話を聞いたりして得た感想や私の所感ですが。
・物語を書くのは楽しかった。
・書きたい事が沢山あり時間内に終わらなかった。
・他の人の物語を見せてもらうのが楽しい。
・物語の書き方や関連図書を提供することで、より深い物語の創作に繋がるかも。
・ガラスペンとインクなど、普段触らない筆記具に触れる楽しさがある。
・書いた物語は、人に読んで貰うのはOKだし、自分だけの物語として誰にも読ませないのもOK。
かなり図書館と相性が良いゲームですので、気になる方はとにかく一度遊んでみてください。
「ソロジャーナル」で検索すると、有志の方々が遊べるゲームを公開されていますし、プレイ動画などもたくさん出てきます。
ゲームの魅力は遊ばないとわかりませんので、ぜひよろしくお願いします。
また、ソロジャーナルについて詳しい人に色々と聞いた音声データを公開しておりますので、興味のある方はラジオ的にお聴きください(長いので作業のお供にどうぞ)