「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

富山県の砺波市立図書館さんでお話をしてきました

図書館でのボードゲーム活用をされている、砺波市立図書館さんに行ってきました!

 

f:id:henauru:20231202203253j:image

 

砺波市立図書館さんは、ゲーム部という図書館のボランティア団体さんを立ち上げたり、近隣の施設(非営利限定)にボードゲームの団体貸出をされていたりと、とても色々な活動をされています。

 

担当者さんより色々なお話を聞けて、私もとても勉強になりました。

外部貸出があるので、副本ならぬ副ボドゲがあるのが新鮮でしたね!

(^ω^)

 

f:id:henauru:20231202203720j:image

 

講演の方も、20名ほどの方々に参加して頂き大変盛り上がりました。

図書館や学童、学校など色々な関係者の皆さんに来て頂きましたので、図書館でのボードゲームサービスの歴史や意義、事例などを紹介しました。

最近の押しである、デジタルゲーム企画についても触れました。

 

f:id:henauru:20231202203812j:image
f:id:henauru:20231202203517j:image

f:id:henauru:20231202204414j:image

↑ゲーム体験でインストをするワタクシ

 

f:id:henauru:20231202204442j:image

ゲームブック『ドラゴンをさがしに』の読み聞かせ中。

 

講演後も質問が沢山ありまして、概ね成功だったかなと思います。

 

砺波市立図書館さんでのボードゲーム企画には、近隣の図書館関係者も多く視察に来られるようで、広がりを感じで嬉しいですね!

 

とはいえ、約3300館ある全国の図書館のなかで、ゲーム企画をやった事があるのは150館。

まだまだなので、引き続き頑張ります!

٩( 'ω' )و

 

2023.12.05追記。

公式ブログにアップして頂きました、ありがたやー。

https://www.city.tonami.lg.jp/blog/toshi/5695p/