「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

益城町図書館さんで「本を使ったボードゲーム会」をおこないました。

熊本の益城町図書館さんの企画で、本と相性の良いボードゲームを遊んで、読書につなげるという『ちょっと変わった読書会』(文学系ボードゲーム会)をおこないました。 (^ω^) 益城町図書館さんは、図書館でのボードゲーム企画で、小さい子へのサービスとし…

高校図書館での「図書館たほいや」と「VR体験会」

先日、福岡の高校図書館で「図書館たほいや」と「VR体験会」をさせて頂きました。 ( ^ω^ ) ・図書館たほいや 司書の先生も参加してくれて、大変楽しく遊べてました。 しかし、高校生ともなると凄いですね。 「ねむつかり」という言葉に私が考えた嘘の意味…

ゲーム関連の論文を読みました

横浜国立大学の石田先生(@kimi_lab)達が書かれた論文。 『ゲームとして経験を語る場における過剰な意味の創出 ーRPG型図書館ガイダンスプログラムにおけるグループディスカッションの会話分析ー』 を読みました。 (`・ω・´)ふむふむ。 ゲームについて書か…

ラジオに出演させて頂きました。

拙著『図書館とゲーム』をきっかけに、TBSラジオ「アフター6ジャンクソン」に著者3人で出演させて頂きました。 (´∀`) 生放送で緊張しましたが、共著者のお2人にも助けられて、まぁなんとか話せたと思います。 図書館でのゲーム企画や、オススメゲームの紹介…

第5回(くらい)熊本、おおづ図書館でのボードゲーム企画

企画:『図書館でゲームしよう!』 日時:2018年11月25日(日) 13:00〜16:00 場所:熊本、おおづ図書館 内容:図書館でのボードゲーム企画 https://www.ozu-lib.jp/event/2018/3837/ 少し前の企画ですが、おおづ図書館でゲーム企画を行いました。 (…

九州の某中学校図書館に行ってきました。

九州の某中学校図書館に呼んで頂きまして、以下の企画をおこなってきました。 ( ^ω^ ) ・昼休み&放課後にゲームで遊んで、その流れで読書推進をする。 ・近隣の学校司書の皆さんと、保護者に図書館でのゲームを使った読書推進の説明。 今回はバッチリ成功と…

学校図書館での「図書館たほいや」

地元の中学校図書館である「ライトノベルを語る会」と「ビブリオバトル」に呼ばれたので、遊びに行ってきましたー。 ( ^ω^ ) 企画を通じて、最近の子たちの読書傾向を知れたのは良かったです。 勉強になりますね。 (´∀`) その後は、日本大学芸術学部さんが…

福岡での読書フォーラムに行ってきました

いつもお世話になってる(遊んでくれる)福岡の高校生君たちが、読書フォーラムに出るという事で見に行きました。 ( ^ω^ ) メインは。 ・ビブリオバトル ・高校生による演劇(三びきのこぶた) フォーラム全体が暖かい雰囲気で、凄く素敵でした。 (´∀`) 見…

「図書館ゲーム部」が新聞に乗りました

熊本 おおづ図書館にある、中高生限定の図書館ゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」が地元の新聞、熊日新聞(2018.12.25)に載りましたー!! ヽ(゚∀゚)ノ嬉しいです。 図書館でゲーム企画を定期的にしたいが、スタッフの確保が難しい、、、…