「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ボドゲ関連絵本『かっても まけても いいんだよ』

図書館でのボードゲーム企画には、小さい子も多く参加してくれます。

あまりゲームに慣れていない子は、負けて癇癪を起こしたり、泣いたりする事があります。

もちろん、保護者の方も含めて、その経験が良い学びに繋がりますが、出来るなら泣いて欲しくないところです。

 

少しでもそういった可能性を減らすために、事前のこの絵本『かっても まけても いいんだよ』を読んであげておくと良いかもしれません。

 

ソーシャルスキル絵本のシリーズで一定の評価があり、ゲーム好きの私から見てもしっかりとした内容だと感じました。

 

f:id:henauru:20230907024126j:image
f:id:henauru:20230907024135j:image
f:id:henauru:20230907024122j:image
f:id:henauru:20230907024132j:image
f:id:henauru:20230907024129j:image

ゲームで何かを教育する。というのは賛否が分かれる部分だと思いますが、本とゲームで自然な学びに繋がると嬉しいなと思います(とはいえ、この辺りは私も常に迷っています)