「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の高校図書館さんに遊びに行きました

TRPG企画やボドゲ企画などでお世話になっている、地元の高校図書館に遊びに行きました。 こうやって地元の中高生の子達と交流できると、公共図書館での企画にも顔を出してくれたりするので、ありがたいですね。 地元の高校図書館に行って、ボドゲ・VR・AR・V…

筑波大学の新任図書館長研修でお話をさせていただきました

筑波大学行われた【新任図書館長研修】で、お話をさせて頂きました。 www.slis.tsukuba.ac.jp 今年から新しく図書館の館長になった方向けの研修(だと思います) 録画した動画での講義でしたが、一番大事な部分である『スタッフがゲーム企画をしたいと提案し…

人を繋ぐゲーム『ダライアスバースト』

図書館でのゲーム活動を紹介していくブログですが、今回は完全に趣味のゲーム話になります。 図書館でのゲーム活用事例を探しにきた図書館関係者や、卒論の資料を探しにきた学生さんでしたらすいません。 この記事以外は全て、図書館でのゲーム活動に関する…

佐賀県、多久市立図書館さんとのボードゲーム企画

佐賀にある、多久市立図書館さんのボードゲーム企画をお手伝いしてきましたー。 今回は、図書館を飛び出して、多久駅にある「アイパレット」という施設でのイベントでした。 こうやって図書館が、外に出て企画するのは素敵ですね! 新しい層へのアプローチに…

『カタシロ×図書館』企画のまとめ

大きな広がりをみせて1年ほど、あれこれやっていた『カタシロ×図書館』企画ですが、全容を纏めていなかったので、この記事でまとめようと思います。 たまにですが、『TRPGと図書館』をテーマに卒論を書きたいという学生さんから、質問やインタビューが来て…