「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「ゲームマーケット」で「アナログゲームミュージアム」のお話をしてきました

ゲームマーケットという、年に数回行われるゲームの即売会があります。

今回は東京のビックサイトでしたので、参加してきました。

『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

初めての参加でしたが、人の多さ(2日で2万人とのこと)と、この人たち全員がゲーム好きなのか!という状況に深く感動しました。

東京ゲームショーに初めて行った時と同じ感動がありました。

と同時に、高校生らしき子達の参加をみて、こういった雰囲気を地方の若い子たちにも体験して貰いたいなと、文化的な地域格差を感じました。

この辺りは司書である私が頑張るところだと思っていますので、地方の子達にもゲーム文化を体験してもらえうように、図書館での活動を頑張ります!

 

さて、今回の参加の目的は、「アナログゲームミュージアム」という、ボードゲームの収集・保存を目的とした団体の設立記念イベントへの参加がメインでした。

 

設立記念イベントの内容や、アナログゲームミュージアムの紹介などは、4gamerさんで紹介記事を書いて頂きましたので、そちらが詳しくてわかりやすので貼っておきます。

 

www.4gamer.net

私の画像も載せて頂きありがたいです。必死にあれこれお伝えしました。

 

図書館とゲームが好きで、好きに色々とやらせてもらっているだけなのに、こういった貴重で重要な経験をさせて頂き、本当にありがたいです。

これからも、好きな事を色々と頑張っていこうと思います。