「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇、高森学園さんに『オンライン読み聞かせ』を行いました。

コロナ禍の中、オンラインで何かやりたいなと思っていたところ、先生から声かけを頂き、オンライン読み聞かせを行う事ができました。 読んだのはゲーム絵本『ドラゴンをさがしに』です。 jh.higo.ed.jp 年齢が少し上の子達だったので心配な部分もありました…

「SBGJ2021」の参考になる【食】をモチーフにしたゲームの紹介

2021年9月11日・12日に行われる、オンラインでシリアスボードゲームを制作する、【SBGJ2021】に参加される方の参考になるような『食をモチーフにしたボードゲーム』の紹介をしていきます。 SBGJ2021に関する情報はこちら↓ sbgj2021.jimdosite.com …

高森学園の生徒さんによる、福岡県立図書館のオンライン見学

熊本(阿蘇)の高森学園(https://jh.higo.ed.jp/takamorihgm/gaiyou)の子達に、オンラインで福岡県立図書館の見学をして貰いました。 (^ω^) 「コロナで遠くに行けない子供たちに、オンライン見学をしてもらいたい」 という事で、なかなか行く機会の無い…

熊本の高校図書館でのTRPG活動③

前回(https://henauru.hatenablog.com/entry/2021/07/05/123715)に引き続き、みたび高校図書館にお邪魔しました。 今回は「高校生くん達が作ったシナリオ」を読ませて貰ってアドバイスしたり、シナリオ作りの注意点(難しくし過ぎない、戦闘が多いと大変な…