「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

神戸の甲南大学さんでお話をしました

神戸にある甲南大学さんで、「メディア文化論」を学ぶ学生さん達にオンラインでお話をしてきました。

学生さん100人ほどの参加で緊張しましたが、アバターを使って話しながらで、興味を持って貰えたと思います。

事前に学生さんに色々とアンケート書いてもらって、それに返信した状態で話せたのも良かったです。

 

メインテーマは『場としての図書館』という事でしたので、私の行っているゲーム企画を中心に、3Dプリンタやミシンもあるメイカースペースが設置されている図書館のお話をさせて頂きました。

 

私の方からも。

・好きなゲーム(あれば)

・図書館で趣味の企画をするなら?

といった質問をして、その答えを聞いたりなどで、私の方も大変勉強になりました。

 

今の若い方々は、趣味嗜好が多様化しているので面白いですね。

ラップや宝塚など、知らない文化のお話が聞けて楽しかったです。

 

講義の様子

なお、別の先生もアバターで出演してくれて、なかなか珍しい授業になったのではないかと思います(笑)

今週末は九州産業大学さんでお話なので(こちらはリアル参加)頑張ります。