「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での第2回ボードゲーム交流会

勤務してる大学図書館で、図書館ボランティアの皆さんが仲良くなれるように、定期的に交流会を行っています。 今回で2回目となりますが、楽しんで貰えてホッとしました。 (^ω^) 大学図書館の公式ブログでも紹介しました↓ https://puklibclub.blogspot.com…

中学生向けTRPG体験会をおこないました

中学校の先生から「生徒がTRPGをやりたがってるので、お願い出来ますか?」と、相談があったので行ってきましたー。 (^ω^) 学校で出来たら良かったのですが、許可が難しかったので、個人で場所を借りて行いました。 システムは『ソード・ワールド2.0』で、…

中高生ボランティア「図書館ゲーム部」の活動をしました。

日本で唯一、ボードゲームの館外貸出をおこなっている、熊本おおづ図書館さんには「図書館ゲーム部」という団体があります。 これは、図書館でゲーム企画をする時にサポートしてくれる、中高生によるボランティア団体です。 その活動内容を知ってもらうのと…

高校図書館のお別れ会に行ってきました。

凄くお世話になってる高校図書館の、図書委員の子たちが卒業するという事で、お別れ会に呼んで頂きました。 呼んでくれたのも嬉しいし、みんながしっかり挨拶して卒業していくのを見て、すげぇグッときました。 (´;ω;`)泣きそう。 次の図書委員の子も凄く…

大学でのボードゲーム交流会を行いました

大学図書館でボランティアをしてくれている学生さん向けに、ボードゲーム交流会を行いましました。 (´∀`) https://puklibclub.blogspot.com/2019/03/36.html?m=1 皆さんとっても人達で、楽しい時間が過ごせました。 あと、FGOとクトゥルフのガチ勢が結構い…

「ビブリオバトル中学生大会」の司会をしました

熊本おおづ図書館さんで「ビブリオバトル中学生大会」の司会をしてきましたー。(´∀`)発表者が2名だったので、ちょっと厳しいかも、と思ってましたが、終わってみたら見学者も含めて、はちゃめちゃ楽しんで頂き大成功でした!(((o(*゚▽゚*)o)))これは、普段か…