「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「学童保育におけるボードゲームの活用について」の研修講師をしました。

タイトル通りですが、「学童保育におけるボードゲーム活用」の研修講師をさせて頂きました。 (。・∀・) 図書館や小学校などでボードゲームを活用してきた実績から、お話を頂きました。 参加は40名ほどで、みなさん「子供たちの為に!」という情熱が素晴らし…

岡本先生と対談しました!

『巡礼ビジネス』の著者である、奈良県立大学の岡本先生と、福岡で対談をしてきましたー! ( ^ω^ ) いや〜、すごいお話がきて驚きましたが、岡本先生の『巡礼ビジネス』と、私の本『図書館とゲーム』の両方を読んだ方が「これはかなり共通点が多いのでは?」…

学校司書の皆さんに、ビブリオバトルの講師をしました

先日、地元の学校司書の皆さんに「ビブリオバトルの研修講師」をしてきました。 以前、公共図書館で同じように研修講師をしたときに受けてくれた方が、今度は学校司書の皆さんように依頼をしてくれまして、ホントありがたいです。 (´∀`)皆様のおかげでやっ…

益城町図書館さんで「本を使ったボードゲーム会」をおこないました。

熊本の益城町図書館さんの企画で、本と相性の良いボードゲームを遊んで、読書につなげるという『ちょっと変わった読書会』(文学系ボードゲーム会)をおこないました。 (^ω^) 益城町図書館さんは、図書館でのボードゲーム企画で、小さい子へのサービスとし…

高校図書館での「図書館たほいや」と「VR体験会」

先日、福岡の高校図書館で「図書館たほいや」と「VR体験会」をさせて頂きました。 ( ^ω^ ) ・図書館たほいや 司書の先生も参加してくれて、大変楽しく遊べてました。 しかし、高校生ともなると凄いですね。 「ねむつかり」という言葉に私が考えた嘘の意味…

ゲーム関連の論文を読みました

横浜国立大学の石田先生(@kimi_lab)達が書かれた論文。 『ゲームとして経験を語る場における過剰な意味の創出 ーRPG型図書館ガイダンスプログラムにおけるグループディスカッションの会話分析ー』 を読みました。 (`・ω・´)ふむふむ。 ゲームについて書か…

ラジオに出演させて頂きました。

拙著『図書館とゲーム』をきっかけに、TBSラジオ「アフター6ジャンクソン」に著者3人で出演させて頂きました。 (´∀`) 生放送で緊張しましたが、共著者のお2人にも助けられて、まぁなんとか話せたと思います。 図書館でのゲーム企画や、オススメゲームの紹介…

第5回(くらい)熊本、おおづ図書館でのボードゲーム企画

企画:『図書館でゲームしよう!』 日時:2018年11月25日(日) 13:00〜16:00 場所:熊本、おおづ図書館 内容:図書館でのボードゲーム企画 https://www.ozu-lib.jp/event/2018/3837/ 少し前の企画ですが、おおづ図書館でゲーム企画を行いました。 (…

講師依頼の料金について

※ブログトップに固定している記事なので、最新の記事はひとつ下からになります。 「図書館でのゲーム企画」や「研修講師」を依頼する際の料金をプラン毎に記載しています。 私は熊本 在住ですが、全国どこにでも伺います。 【Aプラン】 料金:10,000円(税…

九州の某中学校図書館に行ってきました。

九州の某中学校図書館に呼んで頂きまして、以下の企画をおこなってきました。 ( ^ω^ ) ・昼休み&放課後にゲームで遊んで、その流れで読書推進をする。 ・近隣の学校司書の皆さんと、保護者に図書館でのゲームを使った読書推進の説明。 今回はバッチリ成功と…

学校図書館での「図書館たほいや」

地元の中学校図書館である「ライトノベルを語る会」と「ビブリオバトル」に呼ばれたので、遊びに行ってきましたー。 ( ^ω^ ) 企画を通じて、最近の子たちの読書傾向を知れたのは良かったです。 勉強になりますね。 (´∀`) その後は、日本大学芸術学部さんが…

福岡での読書フォーラムに行ってきました

いつもお世話になってる(遊んでくれる)福岡の高校生君たちが、読書フォーラムに出るという事で見に行きました。 ( ^ω^ ) メインは。 ・ビブリオバトル ・高校生による演劇(三びきのこぶた) フォーラム全体が暖かい雰囲気で、凄く素敵でした。 (´∀`) 見…

「図書館ゲーム部」が新聞に乗りました

熊本 おおづ図書館にある、中高生限定の図書館ゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」が地元の新聞、熊日新聞(2018.12.25)に載りましたー!! ヽ(゚∀゚)ノ嬉しいです。 図書館でゲーム企画を定期的にしたいが、スタッフの確保が難しい、、、…

京都、北嵯峨高校でのゲーム企画

2018年11月15日に、京都の北嵯峨高校さんで『ゲームを使った読書推進』を行いました。 初めての学校という事で緊張しましたが、司書の方や生徒の皆さんに暖かく迎えて頂き、楽しく開催できました。 (о´∀`о)チラシなんかも作って貰ってましたー。 まず、昼休…

「図書館総合展」に行ってきました。

日時:2018年10月30日〜11月1日 場所:パシフィコ横浜 内容:図書館ゲーム部ブースのスタッフをしました。 去年に続き、今年も図書館総合展に呼んで頂きまして、図書館ゲーム部のスタッフを頑張りました! (`・ω・´) 図書館総合とは、図書館界のゲームショーみ…

『図書館とゲーム』出版しました。

ウソみたいな話ですが、本を出版いたしました。 もちろん私一人で書いたのでは無いのですが、自分でも驚いています。 Σ(゚д゚*)マジかー。 『図書館とゲーム』/日本図書館協会 内容はタイトルのままで、図書館でのゲームサービスについて、実践・理論などの方…

熊本、おおづ図書館でのボードゲーム企画

企画:『図書館でゲームしよう!』 日時:2018年11月25日(日) 13:00〜16:00 場所:熊本、おおづ図書館 内容:図書館でのボードゲーム企画 https://www.ozu-lib.jp/event/2018/3837/ もう5回目とかになると思います(うろ覚え)おおづ図書館でのボ…

「図書館ゲーム部」始動!!(`・ω・´)

熊本、おおづ図書館で、地元の子ども達による図書館でのゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」の募集が始まりました。 図書館総合展で私が参加してるグループ「図書館でゲーム部」とは違うグループです。 (;^ω^)紛らわしくてすいません…

神奈川で研修講師をしてきました

企画:『図書館でゲームを楽しもう』 日時:2018年10月29日(月) 場所:かながわ県民センター 内容:司書の方向けの研修講師 図書館総合展で横浜に行ける事になったので、タイミングを合わせて神奈川で司書の皆さんに『図書館でゲーム楽しもう』と…

熊本 おおづ図書館のボードゲームが新聞に載りました

2018年9月14日の読売新聞に、おおづ図書館のボードゲーム企画が取り上げられました。 私もサポートした企画なので嬉しいです! というか写真にバッチリ私が写っていますw 女子中学生に囲まれてニコニコの私!図書館でなければ職質待ったなし、事案確…

『蛍丸勉強会』

図書館での公式企画ではありませんが、大変いい感じの勉強会が企画できたので記録を残す意味でも書いておきます。 企画:企画「蛍丸勉強会」 日時:2018年9月22日(土) 場所:熊本 森都心プラザ図書館(個人企画です) 内容:蛍丸(日本刀)のついて…

「プラモデルを作ろう」

企画:企画「プラモデルを作ろう」 日時:2018年9月15日(土) 場所:熊本 おおづ図書館 内容:プラモデルを作る 今回は、図書館でプラモデルを作るという企画をしました。 珍しいと思われるかもしれませんが、山中湖情報創造館(図書館)とか、他に…

「見えない 見えにくい人への図書館サービス」

【過去企画(展示)の紹介】 企画:「見えない 見えにくい人への図書館サービス」 日時:2016年11月~ 場所:熊本 菊陽町図書館 内容:バリアフリー関連本展示 すいません、更新の順番を間違えたので、時系列が少しおかしくなります。 しばらく、過去…

「文学系ボードゲーム会」に行ってきました

県外のボードゲームショップであった「文学系ボードゲーム会」に言ってきましたが、はちゃめちゃ楽しかったです!! まるで読書会のような風景ですが、ゲームを遊んでいます。 「Bring Your Own Book」と「横暴編集長」というゲームを遊びました。 まず各ゲ…

映画「この世界の片隅に」ミニ展示コーナー

【過去企画(展示)の紹介】 企画:映画「この世界の片隅に」ミニ展示コーナー 日時:2016年11月 場所:熊本 菊陽町図書館 内容:「この世界の片隅に」ミニ展示コーナー 映画「この世界の片隅に」ミニ展示コーナー - 菊陽町図書館ブログ 映画が公開さ…

「図書館危機管理TRPG」(1ページTRPG)

「図書館危機管理TRPG」(1ページTRPG)をBOOTHにて無料公開しました! PDFでダウンロードできますので、印刷して使って下さい。 これは、TRPGという遊びを通じて、図書館の危機管理について気軽にディスカッションしてもらおうと思い…

福岡 小郡市立図書館での「TRPG×ボードゲーム×図書館」

企画:「TRPG×ボードゲーム×図書館」 日時:2018年8月 場所:福岡 小郡市立図書館 内容:TRPGとボードーゲームの体験 「TRPG×ボードゲーム×図書館」の参加者募集 - 小郡市立図書館 今回は、広い会場でTRPGとボードゲームを体験してもらいま…

福岡で学校図書館関係者の方にボードゲームの講座をしました。

企画:学校図書館関係者へのボドゲ講座 日時:2018年8月 場所:福岡まちライブラリーわくわく 内容:解説しつつボドゲで遊ぶ 5人くらい来てくれたらいいかな?と思ってましたが、なんと12名の方にお越しいただいて嬉しかったです! 中には遠く長崎か…

小学校でのボードゲーム活動

企画:学童でのボードゲーム活動 日時:2018年3月 場所:熊本県内 内容:放課後学童でのボードゲーム活動 色々なゲーム企画をさせてもらっている地元の図書館経由で、県内の小学校からお話をいただきました。 時間:放課後の40分間 人数:15~20…

福岡県 福智町図書館でのゲーム企画 その3

blog.livedoor.jp http://blog.livedoor.jp/ravigation/archives/7789013.html企画:ふくちのち GAME DAY 日時:2018年3月 場所:福岡県 福智町図書館 内容:総合的なゲーム企画 ふくちのちさんで、3回目となるゲーム企画です。 毎回パワーアッ…