「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ゲーム司書が勢いで調べたFGO新聞広告の入手方法

2020年5月4日(月)、FGO5周年記念で各新聞に2面の見開き広告が掲載されました。 https://dengekionline.com/articles/35326/ 読売新聞朝刊(マシュ・キリエライト)東京都……東京新聞茨城県……茨城新聞栃木県……下野新聞群馬県……上毛新聞埼玉県……埼…

北欧図書館におけるゲームの活用について

以前、ゲスト講師をした大学で、教育関係にとても熱心な学生さんがいらっしゃいまして、その学生さんが北欧に短期留学をして図書館も回ると聞いたので【北欧での図書館におけるゲーム活用についての質問】を色々お願いしました。 面白くて興味深い話が沢山聞…

中日新聞に、図書館でのボードゲームが取り上げれました

中日新聞さんのサイトに、図書館でのボードゲーム活動が動画で紹介されました。 https://www.chunichi.co.jp/article/movie/list7/CK2020022202100010.html 鈴鹿市立図書館さんでの事例や、学校図書館問題研究会での勉強会など、現在の公共図書館、学校図書…

学図研(学校図書館問題研究会)ニュースに寄稿しました。

学校図書館でもゲームが活用されており、嬉しい限りです。 ボードゲームですと、京都の久美浜高校さんが有名ですね。 https://www.kyoto-be.ne.jp/kumihama-hs/cms/index.php?key=jo7ap667t-193 デジタルゲームを活用しているのは、埼玉県飯能高校さんがあり…

福岡の高校での、TRPG &ボードゲーム&ビブリオバトル研修合宿の講師をしてきました(2回目)

タイトルから情報量が多いですね(笑) 高校の図書委員が泊まりの合宿をおこなうので、それに合わせて呼んで頂きました。 (^ω^) まず最初に私がビブリオバトルの実演をしたあとに、生徒さんたちグループに分かれて貰い、ミニビブリオバトルをして貰いまし…

福岡の大学にゲスト講師として行ってきました

大変ありがたい事に、以前ゲスト講師として伺った大学から、再度お声が掛かったので行ってきました! (^ω^) 今回は『図書館メディア論』の授業だったので、図書館が今まで扱ってきた様々なメディア(石版から始まり、レコードやビデオなど)を紹介した後で…

熊本、おおづ図書館さんでゲーム企画を行いました

おおづ図書館さんには、地元の小中高生によるゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」があります。 今回は、午前中にゲーム部の子たちに、ゲームのルール説明のコツを伝えて、午後からは実際に子供たちに、ボードゲームのルールを伝えて貰い…

熊本、城南町図書館さんでボードゲーム企画をおこないました。

2019年11月24日(日) 熊本の城南町図書館さんで、ボードゲーム企画を行いました。 最初に、「図書館とボードゲームの素敵な関係」という内容のお話をさせていただき、その後は子供たちと楽しく遊びましたー。 (バタバタしていたので、画像は少なめ…

図書館総合展2019 に「図書館でゲーム部」で行って来ました。

【図書館総合展まとめ】 https://twitter.com/librarian03/status/1191706673498357764?s=20 図書館総合展の「としょけっと」さんで完売してしまった、私の同人誌『図書館でのボードゲーム企画のコツ&おすすめボードゲームリスト』と『図書館ボードゲーム企…

聾学校でのボードゲーム体験

先日、声をかけていただき地元の聾学校でボードゲーム体験をしてきました。 私はまったくそういった知識がなく、手話も出来ないので「私なんかが行って良いのかな?」とも思いましたが、とにかくやってみないと始まらないと思い、参加させて頂きました。 聾…

福岡の春日市民図書館でのボードゲーム企画

タイトル通り、他県の図書館であってるボードゲーム企画に遊びに行ってきましたー。 ( ^ω^ ) 私の企画ではなく、友人である日比谷図書館のオーレ司書がされるという事で、遊びに行ってきました。 いや〜、楽しかったです。 図書館のスタッフさんが皆さんノリ…

熊本、荒尾市立図書館さんでのボードゲーム企画

熊本の荒尾市立図書館さんで、絵本とボードゲームを使った企画をさせて頂きました。 (´∀`) まず最初に、お話し会をして、その後に絵本がモチーフになったボードゲームを中心に遊んで貰う。というものです。 以前、熊本の益城町図書館さんでおこなった企画と…

合志市社会福祉協議会(学童)でのボードゲーム企画

学童に呼んで頂きましたので、頑張ってきましたー。 (´∀`) 学校や図書館でのボードゲーム企画も楽しいですが、学童での活動も凄く楽しいです! おじいちゃん、おばあちゃんから、お孫さんまで参加してくれる事が多いので、年代を超えた面白さのゲームを紹介…

熊本、おおづ図書館での「ボードゲームを軸にした中高大学生のコミニュティ作りと学校生活相談企画」

熊本、おおづ図書館での企画をサポートさせて頂きました。 中学生、高校生、大学生に集まってボードゲームを遊んで貰い、交流して貰った後で、勉強や一人暮らしのコツなどを聞いて貰う、という内容です。 参加者は、小学生2人、中学生2人、高校生4人、大…

「TRPGフェスタ2019」での学術発表

TRPG好きによる祭典、TRPGフェスタに参加してきました。 http://trpgfes.jp 熱海の旅館を3日間貸切、ひたすらTRPGやボードゲームを遊ぶという、夢みたいなイベントです。 そこで行われいる「RPG学会」に呼んで頂き、図書館におけるTRPGを使用した読書推進に…

熊本、荒尾市立図書館さんでボードゲーム企画を行います

2019年9月22日(日)13:00〜15:00に、熊本の荒尾市立図書館さんでボードゲーム企画をさせて貰います。 (´∀`) http://www.arao-lib.jp 絵本の読み聞かせ→絵本モチーフのボードゲームを遊ぶ、という形になります。 興味ありましたら、参加よろしくお願いしま…

大学図書館でのTRPG企画

大学図書館でTRPG企画を行いました。 (´∀`) https://puklibclub.blogspot.com/2019/08/blog-post_74.html?m=1 私は会場設定だけで、シナリオは2人の学生さんにそれぞれ考えて貰ったのですが、これがめちゃくちゃ凄かったです!! Σ(゚д゚*) シンデレラをモチ…

熊本おおづ図書館さんでのビブリオバトル&ボードゲーム

熊本おおづ図書館さんで、中高生限定のビブリオバトルでの司会と、ボードゲーム企画のサポートをさせて頂きました。 http://www.ozu-lib.jp/_m/event/2019/3958/ どちらも楽しく盛り上がって凄く楽しかったです! (´∀`) ビブリオバトルでは、中学生と高校生…

図書館への本やゲームの寄贈(納本)につて

今回は、問い合わせの多い【図書館への寄贈】について書いていきます。 デジタルゲームやボードゲームの方まで解説していきますので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 ※内容は、あくまで私が個人的に調べた内容になりますので、参考という形でお…

福岡の高校図書館での、3回目(4回目?)のTRPG企画

大変お世話になっている、福岡の高校図書館であったTRPG交流会に行ってきましたー。 (´∀`) 市内の色々な高校から生徒が参加してくれて、楽しむ交流会企画です。 今回は、8校26人ほどの外部参加があったそうです。 最初こそ私が取り仕切りをしましたが、…

『図書館評論』に寄稿しましたー

図書館業界の専門誌『図書館評論』に寄稿させて頂きました。 (`・ω・´) なんか寄稿ばっかりしてる気がしますねw 今回は、2月に大分で行われた「図書館問題研究会」で発表した「図書館たほいや」について書いています。 https://henauru.hatenablog.com/ent…

大学で講義をさせて頂きました

福岡の大学で、司書教諭の勉強をされてる学生さんに、3コマほど講義をさせて頂きました。 (´∀`) 基本は、「図書館とゲーム」という事について話したのですが、ゲーム活動を軸に色々とさせてもらっているので、中高図書館と公共図書館の連携や、ゲームからバ…

大学図書館で「クトゥルフ神話の読書会」をしました

ここ数年、一部の若い方に流行っている「クトゥルフ神話TRPG」というゲームがあるのですが、本を使って遊んだり、原作が小説という事もあり、読書と相性が良いコンテンツです。 クトゥルフ神話のゲームや、動画を楽しむ方が多いので、その流れで原作の小説の…

『みんなの図書館』に寄稿した文章が載りましたー。

図書館業界の専門誌『みんなの図書館』2019年8月号に、おおづ図書館の宮野司書と私の共著で「図書館でボードゲームを貸出してます!」を寄稿させて頂きましたー。 (´∀`) 熊本の、おおづ図書館さんでは、全国で唯一、ボードゲームの館外貸出をおこなってい…

高校司書の研修講師をさせて頂きました。

先日、熊本県内の高校司書の皆様の研修に呼んで頂き、お話をしてきました。 私なんぞに声をかけていただき、ホントありがたいです。 (´;ω;`) フードパルという所であったのですが、なんと100名近くの高校司書の方に参加していただきました。 お話した内容…

大学での第4回ボードゲーム交流会を行いました

大学で行われた4回目のボードゲーム交流会は、新しい事が多く楽しかったです。 ( ^ω^ ) テーブルゲーム同好会の子が、オリジナルのTTRPGを持ってきてくれて、大変盛り上がってましたー。 めっちゃセンス良くてワラタ、天才かなw 他には、文学部の先生が割と…

図書館×絵本×読み聞かせ×ボードゲーム

熊本の益城町図書館さんで、「絵本のせかいであそんじゃおう!」という企画を行いました。 (^ω^) これは、『すてきな三にんぐみ』『14ひきシリーズ』などの絵本が、ボードゲームになっているので、絵本の読み聞かせをして、その後に絵本のボードゲームで遊…

大学での第3回ボードゲーム交流会

3回目となる、大学図書館でのボードゲーム交流会を行いました。 ( ^ω^ ) 大学図書館のブログにも書いてますので、詳しくはこちらでー。 https://puklibclub.blogspot.com/2019/04/blog-post_64.html?m=1 個人的には「ソクラテスラ」が遊べたのが嬉しかった…

私設図書館で「高齢者向けボードゲーム研修」を行いました

福岡の私設図書館さんで「高齢者向けボードゲーム講習会」をおこなってきました。 ( ^ω^ ) 最初に30分ほどお話をして、残り90分は体験という流れで行いました(いつもの調子で、体験会が盛り上がったのでかなり延長になりましたが(笑)) 講習会となってま…

「図書館たほいや」普及委員会を立ち上げましたー

「図書館たほいや」とは、辞典・辞書を使って遊ぶゲームで、図書館や書店と相性が良いゲームです。 『図書館たほいや』のサイトです↓ https://librarytahoiya.wixsite.com/toppage 普及委員会というと固い感じがしますが、図書館とか書店で楽しく「図書館た…