「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

図書館でのおすすめボードゲーム⑤ 【負けるな一茶】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回紹介するのは「負けるな一茶」です。 最初にお伝えしておきますと、Boothというサイトで販売されており、通常のお店では買いにく…

佐賀県の多久市立図書館100周年記念でボードゲーム企画とお話し会をしてきました。

なんと、佐賀の多久市図書館さんは創立100周年! それに合わせて開催された図書館まつりで、ボードゲームとお話し会をしてきました。 久しぶりに私の肩書がゲーム司書となってて面白いですね、最近では認定司書の肩書で出ることが多かったので。 最初はお…

2023年度にやった図書館展示一覧(全31展示)

2023年9月~2024年3月の半年間で作った図書館展示です。 こうしてみると結構作りましたね、今年度も頑張ります。 1,「サンドキャッスルTRPG」 国立天文台が作ったTRPGを紹介してみました。 この時に、天文系Vtuberの星見まどかさんを知って、こ…

図書館でのおすすめボードゲーム④【こじつけレファレンサー】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回紹介するのは『こじつけレファレンサー』 図書館業務の一つであるレファレンス(調べ物のお手伝い)をモチーフにした、図書館ら…

図書館でのおすすめボードゲーム③ 【図書館たほいや】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回紹介するのは「図書館たほいや」です。 事典辞書を使用して、みんなが知らない単語の意味を当てる、というゲームです。 元々は、…

図書館での1人用ゲームのススメ

大変ありがたい事に、図書館でのゲーム(主にボードゲーム)企画や貸出サービスなどが、かなり広がっています。 図書館に来てもらうキッカケや、地域のコミニュティ作り、学校図書館では学内を超えた緩い繋がり作りなど、様々な思いでされている事だと思いま…

図書館でのゲームサービスに関連する論文リスト

図書館でのゲームサービスについて書かれている論文を集めました。 導入のきっかけや困ったときの対応、各館の事例などがわかりますので、図書館でのゲームサービスを始める前に目を通しておくと役立つと思います。 全てリンク先からPDFが落とせる論文を紹介…

広島中央図書館さんで研修講師をしてきました

タイトル通り、広島中央図書館さんで、図書館でのボードゲーム活用の研修講師をしてきました。 図書館の方や本庁の方など10数人の皆さんに参加していただきました。 今回は時間に余裕を取ってもらえましたので、お話60分、ボードゲーム体験120分で行…

図書館でのおすすめボードゲーム② 【広辞苑かるた】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回は、岩波書店公認のゲーム【広辞苑かるた】をご紹介します。 読み手は「【単語の意味が書かれたカード】を読み上げ」取り手は、…

図書館でのおすすめボードゲーム① 【マンガすごろく:ゴッホとテオ】

普通に遊んでも面白いですが、図書館での資料提供や、関連本を紹介して読書推進に繋ぐなど【図書館で遊ぶことで、より深く楽しめるゲーム】を紹介していきます。 シリーズ化を予定しています。 【マンガすごろく:ゴッホとテオ】 詳しい説明と画像(とっても…

福岡で研修講師を2日間してきました

図書館でのゲーム活用研修の講師を2つおこなってきました。 ①福岡県学校図書館協議会での研修 大変大きな会場で、参加者も100~150名程度参加と聞いていましたので、やや緊張していましたが、無事に終わりホッとしました。 前半は、小・中・高校図書…

国会図書館に、TRPGなどの同人シナリオ(デジタルデータ)を寄贈してみませんか。

『カタシロ』『VOID』『狂気山脈』『I'll die here』、、日々生み出されるTRPGやマーダーミステリー、ソロジャーナルなどの素晴らしい物語(シナリオ) 『人間失格』などの文学と同じく、100年後の人達にも楽しんで欲しい物語だと思っています。 物語を楽…

神戸の北神図書館でのボードゲーム企画をお手伝いしてきました。

神戸の北神図書館さんで行われたボードゲーム企画【ゲームで図書館を学ぼう!~グループ対抗!「こじつけ?レファレンサー!」~】のお手伝いをしてきました。 神戸市:北神図書館 2月行事予定 「こじつけ?レファレンサー!」↓ https://gamemarket.jp/game/…

ゲーミング図書館ネットワークへのお誘い

図書館でのゲームサービスに関する情報交換、相談、交流などが行える、オンライン上のコミュニティスペース【ゲーミング図書館ネットワーク】を作りました。ディスコードというプラットフォーム上にあり、参加は無料ですがアカウントを作る必要があります。 …

香川県立図書館さんでボードゲームの研修講師を行いました。

2024年2月2日に香川県立図書館さんで、ボードゲームの研修講師をしてきました! 演題は「図書館でボードゲーム ~新しい読書・交流イベントの導入~」で、前半に1時間座学で、後半は実技(ボードゲーム体験)をしながらの解説を行いました。 上位組織…

図書館で初めてするボードゲーム企画用ゲームリスト

タイトル通りで、図書館で初めてボードゲーム企画をするけど、どのゲームが良いかわからない。という方のためにWikiを作りました。 年齢、予算、内容ごとにリスト化していますので、参考になると思います。 前提として、ゲームにあまり詳しくない司書2名が…

図書館と県民のつどい埼玉2023で、ボードゲームの展示がありました。

2023年12月10日(日)に、埼玉で行われた「図書館と県民のつどい埼玉2023」で、県内の各図書館による【ボードゲーム活動展示】が行われました。 【図書館と県民のつどい2023】 図書館で行われたボードゲーム企画がわかりやすく紹介されてお…

富山県の砺波市立図書館さんでお話をしてきました

図書館でのボードゲーム活用をされている、砺波市立図書館さんに行ってきました! 砺波市立図書館さんは、ゲーム部という図書館のボランティア団体さんを立ち上げたり、近隣の施設(非営利限定)にボードゲームの団体貸出をされていたりと、とても色々な活動…

2024年3月現在の、全国の図書館でのボードゲーム活用データ(2024.03.14更新しました)

私調べですので、データに不備がありそうですが、現時点での図書館でのボドゲ活用のデータを出しておきます。 変化があったら追加したいのですが、体力と時間の余裕が、、、。 ①館外貸出の変化 ↓↓↓ ②企画回数の変化 ↓↓↓ 学生さんの卒論の参考とかになると嬉…

京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきました

先日、京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきましたー。 前から気になっていた学校図書館さんだった&図書館総合展の企画で、期間内はいつでも自由に見学できる (https://www.libraryfair.jp/satellite/2023/75) という事でし…

Bibliobattle of the Year 2023で特別賞を頂きました!

なんと!Bibliobattle of the Year 2023 で特別賞を頂きましたー。 https://bibliobattle-award2023.mystrikingly.com/ ゲーム系の本や児童書のビブリオバトルが評価されたとの事で、本当に嬉しいです! これも周りの方々のおかげで、本当にありがたいです。…

図書館総合展2023の企画紹介

今年の図書館総合展は、久しぶりのリアル開催で楽しみですね。 私が所属する「図書館とゲーム部」も、色々な企画を行います。 以下、企画を紹介しています。 ※随時更新:最終更新日2024/02/28 【ゲーム部ブースのメインサイト】 www.libraryfair.jp 【企画】…

講師の依頼について

※ブログトップに固定している記事なので、最新の記事はひとつ下からになります。 【講師の依頼をしたいが連絡先がわからない】 という声をよくお聞きしまして、申し訳ありません。 講師依頼用にブログ上に連絡先などのデータを出しておきます。 また、謝金で…

第48回情報学会全国大会でeスポーツのお話をさせて頂きました。

タイトルにあるように「第48回情報学会全国大会」でeスポーツに関するお話をさせて頂きました。 【「ゲームなんてやってないで勉強しなさい!」は正しいか ―】中島賢一(NTT西日本 技術革新部 イノベーション戦略室 担当課長(エンターテインメントプロデュ…

第61回SF大会に参加させて頂きました。

自分でもびっくりなんですが、なんとSF大会でお話をさせて頂ける事になりまして、素晴らしい体験を色々とさせて頂きました。 SF大会についての説明は、こちらのウィキをご覧ください。 雑な説明で申し訳ないですが、歴史のある凄い大会と思ってもらえると大…

最近のビブリオバトル活動のまとめ

去年の図書館総合展でおこなったビブリオバトル関連の活動を、なぜかブログに纏めるのを失念していましたので、今更ながらまとておきます。 と言いつつ、石田先生のブログに丁寧にまとめて頂いておりますので、それを紹介させて頂きます。 児童書ビブリオバ…

ラジオで図書館でのコスプレ企画や、多様な文化との繋がりについて話させて頂きました。

やや説明が難しいですが、こんな流れでございます。神戸の甲南大学にゲストとしてお話をさせて頂く。↓ 学生さんや先生方とお話が盛り上がる。 ↓ せっかくだからラジオでも話しましょう。 ↓ という流れでラジオ『HarukanaShow』でお話をさせていただきました…

北海道でTRPG企画に参加してきました!

少し前ですが、北海道アナログゲーム教育研究会(https://haes-1.jimdosite.com/)様に呼んで頂き、中高生向けのTRPG体験会に参加してきましたー。 学校関係の方が中心に運営されており、とても楽しく勉強になりました! GMやKPの方々が子供たちに向ける暖か…

高知県にある雲の上の図書館さんに行ってきました!

高知県にある雲の上の図書館さんに遊びに行ってきましたが、はちゃめちゃ楽しかったですー。 丁寧に説明して頂き見学できましたが、選書バランスやボードゲームにTRPG、ウォーハンマー企画や館内にボルダリングがあるなど、ワクワクする図書館で素晴らしかっ…

第69回全国大会(2023・白河大会)

図書館問題研究会の第69回全国大会(2023・白河大会)に参加してきました。 久しぶりのリアル開催でしたが、やはり直に会ってお話しできるのは楽しいですね。 白河市立図書館さんの見学が出来たのも良かったです。 マンガの収蔵凄かったですー。 夜には希望す…