「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県の粉河高校図書館さんで『図書館たほいや』をおこなってきました

2021年12月に、和歌山の粉河高校図書館さんで、『図書館たほいや』を生徒さん & 先生方 & 近隣の司書さんに体験して貰いました! ※『図書館たほいや』の詳しい説明はこちら↓ librarytahoiya.wixsite.com 30人ちょっとの方に参加して頂きました。 …

ゲーム司書として、各大学のシンポジウムに参加させていただきました。

2021年11月に行われた、【コンテンツ文化史学会】のシンポジウムに参加させて頂きました。 www.contentshistory.org 『ボードゲーム文化とその可能性』という、シンポジムで図書館でのボードゲーム活用についてお話させて頂きました。 学生さんや先生…

熊本の阿蘇、高森学園での『XR体験会&ブックトーク』をおこないました

2021年10月に行った企画です。 前回の企画に続き、阿蘇の高森学園さんで行わせて頂きました。 先生方(学校側)と信頼関係が出来ていると、色々スムーズに出来てありがたいです。 (´∀`) 今回行ったのは、XR(ARやVRなど、何かしらの拡張現実を総称す…