「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

『ゲームさんぽ×図書館』展示のお誘い

※2023年8月18日に情報追加

 

タイトル通り『ゲームさんぽ×図書館』の展示を、全国の図書館で一斉にやれたら楽しいかなぁと思って、募集いたします。

 

【概要】

内容:全国の図書館で「ゲームさんぽ」をモチーフにした展示を個々に行う。

   どんな本を展示するかなどは、個々の図書館さんで自由に決めて貰って大丈夫です。

 

展示期間:2023年6月から2024年の3月までの間で好きな期間(1週間程度でもOK)

 

規模:専用展示コーナーでがっつりやっても良いですし、ミニ展示コーナーなどでも大丈夫です。

 

【流れ】

・全国の個々の図書館で展示を作る

・各図書館のブログやツイッターで紹介

・私(格闘系司書)のツイッターやブログで、各図書館さんのツイートなどをまとめて紹介する。

(ブログやツイッターをやっていない図書館さんは、使用しても良い画像を頂けましたら、私が代わりに投稿します)

 

【実際どんな感じになるの?】

依然おこなった『カタシロ×図書館』一斉展示企画のまとめブログを読んで頂けると、イメージがつかめると思います。

ほぼ同じことをします。

 

 

【そもそも「ゲームさんぽ」って何?】

ゲームを遊ぶ様子を、その道の専門家(建築家、心理学者、歩荷など)に観てもらいつつ、コメントをもらうハチャメチャ面白いゲーム実況動画。

色々と紆余曲折があり、現在のチャンネルはこちら。


実は私(格闘系司書)も出ています。



【図書館で展示するのに、関連本があるの?】

めちゃくちゃあります!

今まで動画で話した方々の人数も多く、本もたくさん出されています。
なにより『ゲームさんぽ』その物の本も出ています。
むしろ、本を選ぶのに大変なレベルです。

 


といわけで、興味のある図書館さんいらっしゃいましたら、お気軽に私のツイッターアカウントへご連絡をよろしくお願いします。

@librarian03

現在、6館ほどの図書館からご連絡を頂いております。
良い感じの規模で出来そうですー。

 

 

2023年6月30日追記

①勤務先の図書館に「ゲームさんぽ×図書館」の展示を作りました。

 

https://puklibclub.blogspot.com/2023/06/blog-post.html?m=1

 

結構良い感じに出来たと思います!

 

2023年8月18日追記

②長野県の深志高校図書館さんでも展示されました。

https://x.com/b00k_t0mb0/status/1681465448871886848?s=46&t=tnFiDjSkL3Zr55-BV3xJxw

 

③千葉県茂原市図書館さんでも展示が開始されました。

https://x.com/mobara_library/status/1692002217262539146?s=46&t=tnFiDjSkL3Zr55-BV3xJxw

 

https://mobaratosyokan.hatenablog.com/entry/2023/08/17/113251

2023年9月7日追記
④長野県の塩尻市図書館さんでも展示されました。
https://twitter.com/librarian03/status/1697456622627639720?s=20

⑤長野県の安曇野市図書館さんでも展示されました。
https://twitter.com/librarian03/status/1695631564770812177?s=20

2023年11月3日追記
兵庫県神戸市立北神図書館さんでも展示されました。
https://x.com/kobelibrary/status/1716701361184940281?s=20
https://x.com/sukonbu7112/status/1716750314785960194?s=20

⑦千葉県船橋市西図書館さんでも展示されました。
https://x.com/nishi_library/status/1719942624847802683?s=20

 

2024年1月18日追記
⑧千葉県茂原市立図書館さんでも展示されました。

 

⑨東京都足立区立東和図書館さんでも展示されました。

https://twitter.com/touwa_godayu/status/1747415657116061752

 

多くの図書館で展示されてうれしいですね!