「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇中央高校図書館さんでVR,Vtuber、ボードゲーム、ブックトークをしてきました。

7月に阿蘇中央高校図書館さんで、生徒さん向けの研修会をするので、その前に遊びに行ってきました。 こういった事前交流をしておくと、生徒さん達との信頼関係が高まり、当日スムーズにいくので大事かなと思っています。 単に面白いコンテンツを紹介したい…

神戸の甲南大学さんでお話をしました

神戸にある甲南大学さんで、「メディア文化論」を学ぶ学生さん達にオンラインでお話をしてきました。 学生さん100人ほどの参加で緊張しましたが、アバターを使って話しながらで、興味を持って貰えたと思います。 事前に学生さんに色々とアンケート書いて…

地元の学童の先生方にボードゲームのお話をしてきました

タイトル通り、地元の学童関係者にボードゲームのお話をしてきました。 先生方が100人ほど参加してくれて驚きましたが、現場で求められてるのを実感しました。 すでに学童で遊ばれているところも多かったのですが、基本的な事やオススメのゲーム、関連書籍の…

ラジオ『アフター シックス ジャンクション』に4回目の出演をしました。

なんと4度目のラジオ出演をさせて頂きましたー。 open.spotify.com 前回『ゲームの本』のお話の時に、宇多丸さんが図書館の分類(NDC)に興味を持って頂いたのがきっかけで、今回は分類のお話でした。 とはいえ、ポンコツ司書の私としては不安がいっぱいで…

「ゲームマーケット」で「アナログゲームミュージアム」のお話をしてきました

ゲームマーケットという、年に数回行われるゲームの即売会があります。 今回は東京のビックサイトでしたので、参加してきました。 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント 初めての参加で…