「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

第48回情報学会全国大会でeスポーツのお話をさせて頂きました。

タイトルにあるように「第48回情報学会全国大会」でeスポーツに関するお話をさせて頂きました。


【「ゲームなんてやってないで勉強しなさい!」は正しいか ―】

中島賢一(NTT西日本 技術革新部 イノベーション戦略室 担当課長(エンターテインメントプロデューサー)福岡eスポーツ協会会長.株式会社NTTe-Sports取締役.日本経済大学特命准教授)
高倉暁大(日本図書館協会認定司書)
山元翔(近畿大学 情報学部情報学科/情報学研究所/次世代基盤技術研究所 講師)
岡本健(近畿大学 総合社会学部/情報学研究所 准教授)

 

f:id:henauru:20230918135812p:image

 

錚々たるメンバーの中でテンションが上がってしまい「格闘ゲームのフレームの話を早口で語る」という、わかりやすいやらかしを行うも、周りの皆さんの話が素晴らしかったおかげで何とかなったと思います^^

真面目な話をしますと、今回の件で改めてeスポーツについて考えて、事前に実践も行うなど、自分の理解も深まり勉強になりました。

図書館でのeスポーツ企画も少し考えが固まってきたので、機会をみつけてやってみたいですね。