「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきました

先日、京都府立丹後緑風高等学校 久美浜学舎の図書館さんに遊びに行ってきましたー。

 

前から気になっていた学校図書館さんだった&図書館総合展の企画で、期間内はいつでも自由に見学できる (https://www.libraryfair.jp/satellite/2023/75) という事でしたの、早速行ってきました。

 

せっかくなので、事前に学校司書さんにお願いして体験ワークショップをさせて頂くことになりました。

急で無茶なお願いを聞いてくださり、本当にありがたいです。

 

以下が、当日に準備した体験内容です。

Vtuber体験

VR体験

ボードゲーム体験

・上記の体験に絡めた各種本の紹介&ブックトーク

 

f:id:henauru:20231112220806j:image


f:id:henauru:20231112220757j:image


f:id:henauru:20231112220800j:image


f:id:henauru:20231112220803j:image

半目で取材を受けるワタシw


f:id:henauru:20231112220810p:image

 

1週間前に連絡という急なお願いにも関わらず、当日は多くの先生や生徒さんに来ていただき本当にうれしかったです。

 

いきなり来たゲームおじさんが早口で見たことがない機械の説明をするなど、私がグイグイいきすぎたせいで(反省)最初は戸惑ってた生徒さんも、先生が体験すると緊張がほぐれた様で色々と楽しんでくれました。

 

生徒さんは帰りのバスの時間があったりなどで、あまり時間がなかったのでブックトークは少しだけでしたが、みなさん楽しんでくれたようでありがたかったです。

 

緑風高等学校さんは、なんとメタバース校舎(?)があって写真の展示などをされています。

せっかくだったので、私のVR機器で体験して貰えたのもよかったですね。

https://www.kyoto-be.ne.jp/tangoryokufuu-hs/mt/kumihama_campus/2023/10/post-397.html

 

次もありそうでしたので、今度はもっと良い体験を生徒さん達に提供するべく、VR機器と関連本を新しく購入しました。

f:id:henauru:20231112220841j:image

 

これでもっと素敵な体験をして貰えるとうれしいですね。

 

【2023年11月26日追記】

学校のブログでも紹介して頂きましたー、ありがたや。

 

www.kyoto-be.ne.jp