「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

福岡の専門学校で講師をしてきました。

福岡にある『日本デザイナー学院』さんで、ゲスト講師をしてきました。

 

学校の方がラジオ『アフターシックスジャクション』のオススメゲーム本の回(https://open.spotify.com/episode/24YwYvYWFCU3iZVDZhXnoY)を聴いてくださり、面白い人がいるなという事で声をかけて頂きました。

 

色々なところからご縁が繋がり面白いですね、やはり人生はとりあえずやってみるのが正義だと思いました(まぁ、その倍くらいやらかしてますがw)

 

f:id:henauru:20230825132236j:image

 

f:id:henauru:20230831133712j:image 


f:id:henauru:20230831133709j:image

めちゃくちゃ素敵な学校でした。

 

また、生徒さんたちとも事前に交流して仲良くなっておいた方が良いだろうという考えの元、事前に一度遊びに行かせて頂くなど、丁寧に対応して頂き大変ありがたかったです。

 

内容として、コミック科、ゲーム科、イラスト科の子達に、普段出来ない体験をしてもらい、創作の引き出しを増やして貰おうと思い、各学部ごとに色々なコンテンツを体験してもらいました。

 

私は教育の専門家ではないので、生徒さん達に【創作に役立つ体験を提供する】というコンセプトにしました。

とにかくワクワクしてもらったり、考えたりして欲しいと思って用意したコンテンツはこちら。

 

シリアスゲーム体験】

シリアスゲームを遊んでもらいつつ、現実をどのようにゲームに落とし込んでいるのか、その為の演出や、実際の事柄を扱う際の注意点などを伝えました。

 

Vtuber制作&体験】

VRoidを使ってもらい、それを自分のスマホで動かしてみるまでを体験してもらいました。

 

TRPG体験】

ソード・ワールド・2.0』と『クトゥルフ神話TRPG(7版)』を体験してもらいました。

 

結果からいいますと、生徒さんは大変前向きにワクワクと取り組んで頂き、私もとても勉強なりました。

 

ネットなどでは「最近の子は自主性が、、」みたいな事をよく言われてますが、全然そんな事はなく、シリアスゲーム体験で出てきたわからない言葉を、その場ですぐ調べるなど、とても行動的素晴らしかったです。

 

機会があれば、またやってみたいですね!