「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館でのおすすめボードゲーム④【こじつけレファレンサー】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回紹介するのは『こじつけレファレンサー』 図書館業務の一つであるレファレンス(調べ物のお手伝い)をモチーフにした、図書館ら…

図書館でのおすすめボードゲーム③ 【図書館たほいや】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回紹介するのは「図書館たほいや」です。 事典辞書を使用して、みんなが知らない単語の意味を当てる、というゲームです。 元々は、…

図書館での1人用ゲームのススメ

大変ありがたい事に、図書館でのゲーム(主にボードゲーム)企画や貸出サービスなどが、かなり広がっています。 図書館に来てもらうキッカケや、地域のコミニュティ作り、学校図書館では学内を超えた緩い繋がり作りなど、様々な思いでされている事だと思いま…

図書館でのゲームサービスに関連する論文リスト

図書館でのゲームサービスについて書かれている論文を集めました。 導入のきっかけや困ったときの対応、各館の事例などがわかりますので、図書館でのゲームサービスを始める前に目を通しておくと役立つと思います。 全てリンク先からPDFが落とせる論文を紹介…

広島中央図書館さんで研修講師をしてきました

タイトル通り、広島中央図書館さんで、図書館でのボードゲーム活用の研修講師をしてきました。 図書館の方や本庁の方など10数人の皆さんに参加していただきました。 今回は時間に余裕を取ってもらえましたので、お話60分、ボードゲーム体験120分で行…

図書館でのおすすめボードゲーム② 【広辞苑かるた】

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。 今回は、岩波書店公認のゲーム【広辞苑かるた】をご紹介します。 読み手は「【単語の意味が書かれたカード】を読み上げ」取り手は、…

図書館でのおすすめボードゲーム① 【マンガすごろく:ゴッホとテオ】

普通に遊んでも面白いですが、図書館での資料提供や、関連本を紹介して読書推進に繋ぐなど【図書館で遊ぶことで、より深く楽しめるゲーム】を紹介していきます。 シリーズ化を予定しています。 【マンガすごろく:ゴッホとテオ】 詳しい説明と画像(とっても…