「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ラジオ『アフター シックス ジャンクション』に4回目の出演をしました。

なんと4度目のラジオ出演をさせて頂きましたー。

open.spotify.com

 

前回『ゲームの本』のお話の時に、宇多丸さんが図書館の分類(NDC)に興味を持って頂いたのがきっかけで、今回は分類のお話でした。

とはいえ、ポンコツ司書の私としては不安がいっぱいでしたので、図書館十進分類法(NDC)のスペシャリスト、文教大学の藤倉先生にお願いしましたー。

 

元々、藤倉先生とは図書館総合展(ほんとこういった出会いがあって大変助かっております)で、ゲームをきっかけに仲良くなっていました。

今回、アトロクと藤倉先生を繋げたのは嬉しかったですね!

ある意味レファレルサービス(図書館でのレファレンスの時に、外部の専門家や専門機関を紹介すること)かなと思っています(笑)

 

さすがアトロク、あちこちで『アトロク聴きましたよ!』と言って貰えて嬉しいですー。
アトロクはカルチャー全体の知識が増えていくので、司書の人はぜひアーカイブも含めて色々聴いてみてください。

レファレンスの時に役立つと思います。

私も3年前からのアーカイブを毎日きいていますが、めちゃくちゃ面白くて勉強になります、あと観たい映画が増えます(笑)

 

また呼んで頂けるように、色々と勉強や活動がんばります。