「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

長野県塩尻市図書館さんに遊びに行きました

タイトル通り、長野県の塩尻市図書館さんに行ってきました。

(^ω^)

 

カタシロ企画やボードゲーム展示など、様々なゲーム系をされていて、私も大変お世話になっていますので、ご挨拶もかねて行ってきました。

f:id:henauru:20230901084345j:image

 

大変丁寧にご案内して頂き本当にありがとうございました。

 

f:id:henauru:20230901084513j:image

ツペラツペラさんのアートがお出迎え。


f:id:henauru:20230901084500j:image

狂気山脈展示もバッチリですね!

 

f:id:henauru:20230901084510j:image

ゲーム系の選書も素晴らしかったです。

 

良くない意味で話題になった『ゲームの歴史』がキチンとあるので(こういった本があったという歴史を残すため&後年の研究の為に図書館にこの本があるのは必要だと考えています)バランスを取るべく岩崎さんの『ちょっとは正しいゲームの歴史』(https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/35496)を寄贈したいなぁ。


f:id:henauru:20230901084503j:image

郷土資料でワインの本があるのは素晴らしいですね、図書館でその土地の雰囲気がわかって素敵です。

バンドデシネ『ワイン知らず、マンガ知らずも』もあって素敵!

http://thousandsofbooks.jp/project/les-ignornants/


f:id:henauru:20230901084507j:image

 

他の図書館さんを見学するのは、やはりとても勉強になりますね。

こういった他館の見学は、色々な知識や知見が得れるので、司書の方にはオススメです。

(^ω^)