「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館専門誌に「カタシロ展示」の事を寄稿しました

図書館評論63号に、「全国一斉「カタシロ×図書館」展示についての事例報告」を寄稿しました。 https://tomonken.org/publish/hyoron/63-2/ 2021年7月から始まった、一斉展示のお誘いや2021年の図書館総合展での振り返り企画。塩尻市図書館さんで…

『狂気山脈×図書館』企画のご報告

3月に募集しました「全国一斉『狂気山脈×図書館』展示企画」ですが、多くの図書館さんに賛同して頂きました。 henauru.hatenablog.com 公開している館だけでも11館、非公開も含めると15館ほどの図書館様に展示して頂きました。 既に展示が終わっている…

アメリカのFMラジオに出演させて頂きました。

イリノイ州アーバナ市にあるコミュニティラジオから、週に一回放送されているFMラジオ「Harukana Show」に出演させて頂きました。 甲南大学の西川先生と、立教大学の小牧先生が放送されているラジオで、現地の日本人向け放送?という認識で合ってるかな。 図…

シリアスボードゲームジャム2022を図書館と協力して行いました

去年はオンラインで開催したシリアスボードゲームジャム。 簡単に説明しますと、社会問題をテーマにしたボードゲームを、2日間で作ってみよう!という企画です。 henauru.hatenablog.com 今年は、熊本の森都心プラザ図書館様とXOSS POINT.様との共催で、リ…