「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講師の依頼について

※ブログトップに固定している記事なので、最新の記事はひとつ下からになります。 【講師の依頼をしたいが連絡先がわからない】 という声をよくお聞きしまして、申し訳ありません。 講師依頼用にブログ上に連絡先などのデータを出しておきます。 また、謝金で…

第48回情報学会全国大会でeスポーツのお話をさせて頂きました。

タイトルにあるように「第48回情報学会全国大会」でeスポーツに関するお話をさせて頂きました。 【「ゲームなんてやってないで勉強しなさい!」は正しいか ―】中島賢一(NTT西日本 技術革新部 イノベーション戦略室 担当課長(エンターテインメントプロデュ…

第61回SF大会に参加させて頂きました。

自分でもびっくりなんですが、なんとSF大会でお話をさせて頂ける事になりまして、素晴らしい体験を色々とさせて頂きました。 SF大会についての説明は、こちらのウィキをご覧ください。 雑な説明で申し訳ないですが、歴史のある凄い大会と思ってもらえると大…

最近のビブリオバトル活動のまとめ

去年の図書館総合展でおこなったビブリオバトル関連の活動を、なぜかブログに纏めるのを失念していましたので、今更ながらまとておきます。 と言いつつ、石田先生のブログに丁寧にまとめて頂いておりますので、それを紹介させて頂きます。 児童書ビブリオバ…

ラジオで図書館でのコスプレ企画や、多様な文化との繋がりについて話させて頂きました。

やや説明が難しいですが、こんな流れでございます。神戸の甲南大学にゲストとしてお話をさせて頂く。↓ 学生さんや先生方とお話が盛り上がる。 ↓ せっかくだからラジオでも話しましょう。 ↓ という流れでラジオ『HarukanaShow』でお話をさせていただきました…

北海道でTRPG企画に参加してきました!

少し前ですが、北海道アナログゲーム教育研究会(https://haes-1.jimdosite.com/)様に呼んで頂き、中高生向けのTRPG体験会に参加してきましたー。 学校関係の方が中心に運営されており、とても楽しく勉強になりました! GMやKPの方々が子供たちに向ける暖か…

高知県にある雲の上の図書館さんに行ってきました!

高知県にある雲の上の図書館さんに遊びに行ってきましたが、はちゃめちゃ楽しかったですー。 丁寧に説明して頂き見学できましたが、選書バランスやボードゲームにTRPG、ウォーハンマー企画や館内にボルダリングがあるなど、ワクワクする図書館で素晴らしかっ…

第69回全国大会(2023・白河大会)

図書館問題研究会の第69回全国大会(2023・白河大会)に参加してきました。 久しぶりのリアル開催でしたが、やはり直に会ってお話しできるのは楽しいですね。 白河市立図書館さんの見学が出来たのも良かったです。 マンガの収蔵凄かったですー。 夜には希望す…

ボドゲ関連絵本『かっても まけても いいんだよ』

図書館でのボードゲーム企画には、小さい子も多く参加してくれます。 あまりゲームに慣れていない子は、負けて癇癪を起こしたり、泣いたりする事があります。 もちろん、保護者の方も含めて、その経験が良い学びに繋がりますが、出来るなら泣いて欲しくない…

1人用のストーリーテリングゲーム「ソロジャーナル」のススメ

皆様のおかげで、図書館でのボードゲームもかなり普及してきました。 読書推進・図書館への来館・文化を知るきっかけとして、など様々な理由で行われている図書館でのボードゲーム企画ですが【サードプレイスとしてのコミュニティつくり】や【賑わいのある空…

長野県安曇野市図書館さんに遊びに行きました

様々なゲーム企画(https://www.city.azumino.nagano.jp/site/tosho/106921.html)でお世話になっている、安曇野市図書館に行ってきましたー。 (^ω^) 中高生向けの展示を中心に色々と工夫されてて素晴らしかったです! 長野に行ったら、塩尻市図書館さんと…

長野県塩尻市図書館さんに遊びに行きました

タイトル通り、長野県の塩尻市図書館さんに行ってきました。 (^ω^) カタシロ企画やボードゲーム展示など、様々なゲーム系をされていて、私も大変お世話になっていますので、ご挨拶もかねて行ってきました。 大変丁寧にご案内して頂き本当にありがとうござ…

長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。

7月に長野県の深志高校図書館さんで講師をしてきました。 深志高校さんとは、『狂気山脈』や『カタシロ』など色々なゲーム企画でご縁があり、今回呼んで頂きました。 大変素敵なポスターもありがとうございます! なお、地元新聞の告知欄にも「格闘系司書」…