「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書館総合展」に行ってきました。

日時:2018年10月30日〜11月1日 場所:パシフィコ横浜 内容:図書館ゲーム部ブースのスタッフをしました。 去年に続き、今年も図書館総合展に呼んで頂きまして、図書館ゲーム部のスタッフを頑張りました! (`・ω・´) 図書館総合とは、図書館界のゲームショーみ…

『図書館とゲーム』出版しました。

ウソみたいな話ですが、本を出版いたしました。 もちろん私一人で書いたのでは無いのですが、自分でも驚いています。 Σ(゚д゚*)マジかー。 『図書館とゲーム』/日本図書館協会 内容はタイトルのままで、図書館でのゲームサービスについて、実践・理論などの方…

熊本、おおづ図書館でのボードゲーム企画

企画:『図書館でゲームしよう!』 日時:2018年11月25日(日) 13:00〜16:00 場所:熊本、おおづ図書館 内容:図書館でのボードゲーム企画 https://www.ozu-lib.jp/event/2018/3837/ もう5回目とかになると思います(うろ覚え)おおづ図書館でのボ…

「図書館ゲーム部」始動!!(`・ω・´)

熊本、おおづ図書館で、地元の子ども達による図書館でのゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」の募集が始まりました。 図書館総合展で私が参加してるグループ「図書館でゲーム部」とは違うグループです。 (;^ω^)紛らわしくてすいません…

神奈川で研修講師をしてきました

企画:『図書館でゲームを楽しもう』 日時:2018年10月29日(月) 場所:かながわ県民センター 内容:司書の方向けの研修講師 図書館総合展で横浜に行ける事になったので、タイミングを合わせて神奈川で司書の皆さんに『図書館でゲーム楽しもう』と…