「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

和歌山県の粉河高校図書館さんで『図書館たほいや』をおこなってきました

2021年12月に、和歌山の粉河高校図書館さんで、『図書館たほいや』を生徒さん & 先生方 & 近隣の司書さんに体験して貰いました!

 

※『図書館たほいや』の詳しい説明はこちら↓

librarytahoiya.wixsite.com

 

 

f:id:henauru:20220103131630j:plain

30人ちょっとの方に参加して頂きました。

 

なお、こちらの学校図書館さんは、『ルック・バック』や『ジョジョニウム』が置いてあったり、参考図書などもバランス良く置かれてあったりで、とっても素敵な図書館でした。

高校生の頃に、こんな素敵な図書館に行ける子たちがうらやましいですね。

 

企画の流れとしては

・早く来た子たちとボードゲームで遊ぶ。

・企画スタート

・『図書館たほいや』の説明。

・5人一組のグループで『図書館たほいや』の体験(メイン)

・ゲームを絡めたブックトーク

・一旦終了。

・時間がある子たちに、VRボードゲームVtuber体験などをしてもらいつつ、軽めのブックートークを行いました。

 

文化体験の情報格差地域格差)を解消するのも図書館の役目かなと思っていますので、学校図書館には行く時には、VR系などデジタル技術体験も積極的に体験して貰って、ブックトークに繋げるようにしています。

 

企画後のアンケート結果や当日の反応をみるに、とても楽しく読書推進に繋がったようでホッとしました。

 

以下、当日の様子です。

f:id:henauru:20220103133801j:plain

f:id:henauru:20220103133817j:plain

先生にも参加して頂きました。

 

f:id:henauru:20220103133851j:plain

企画後に楽しくボードゲームで交流

 

f:id:henauru:20220103133929j:plain

VR体験もしてもらいました。

 

f:id:henauru:20220103134030j:plain

展示した参考資料

 

f:id:henauru:20220103134117j:plain

残った子たちと記念写真