「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

佐賀県の多久市立図書館100周年記念でボードゲーム企画とお話し会をしてきました。

なんと、佐賀の多久市図書館さんは創立100周年!

それに合わせて開催された図書館まつりで、ボードゲームとお話し会をしてきました。

 

画像

画像

 

久しぶりに私の肩書がゲーム司書となってて面白いですね、最近では認定司書の肩書で出ることが多かったので。

 

最初はお話し会からスタートで、私は新聞ばなし(新聞シアター)を行いました。

見せ場もバッチリ決まって、ほっと一安心。

結構失敗するのですよ(笑)

画像

画像

 

その後に流れるようにボードゲーム企画へ。

まずは本と合わせた展示から、図書館らしいボードゲーム企画になったと思います。

画像

画像

 

画像

 

ボードゲーム企画では、多くの子供たちに参加してもらい、大変盛り上がりました。

小さい子向けの企画だったので、就学前から小学生の子達が楽しく遊んでくれました。

ずっとルール説明などをしていたので、写真が1枚しかなくてすいません。^^;

画像

 

多久市図書館さんでは何回かやっていますが、そのたびにボードゲームファンが増えていって、今では近隣の学童などでも遊ばれているそうです。

以前来てくれた親子連れの方から「あれからハマってHABA社のやつは大体買いました!」と言われる事もあり、うれしい限りですね。

もちろん図書館としても、新しい文化体験や、親子や友人間のコミュニケーション促進、レクレーションの提供など、きちんと意義がある事ができています。


今回は大阪から佐賀に行くなど、割とフットワーク軽く動きますので、ご興味ある図書館さんは、お気軽にご連絡くださいー。