「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

図書館でのおすすめボードゲーム③ 【図書館たほいや】

 

図書館での資料提供や本の紹介に繋げやすいボードゲームを紹介している「図書館でのおすすめボードゲーム」シリーズです。

 

今回紹介するのは「図書館たほいや」です。

事典辞書を使用して、みんなが知らない単語の意味を当てる、というゲームです。

元々は、外国で遊ばれたいたディクショナリーというゲームが元で、それを90年代にフジテレビが「たほいや」という名前で放送し、さらにそれを図書館用にしたのが「図書館たほいや」です。

 

実際に遊んだ様子の動画はこちら。

みなさんは「にこぽん」という言葉の意味がわかりますか?(広辞苑に載ってる単語です)

 

詳しいルールや遊び方、さらには印刷してすぐに使用できる資料などはこちらにあります。

 

図書館でおこなうメリットとして。

・図書館資料を使って遊べる。

・事典や辞書に興味を持ってもらえる。

・普段はあまり出番のない専門的な事典(色彩事典など)で遊べる。

・重い事典を会場まで持ち運ばなくてよい(大量に持って電車に乗るの大変)

などがあります。

 

遊んだ後にブックトークで『舟を編む』や『ことばハンター』などを紹介するもの楽しいです。

 

honto.jp

 

www.poplar.co.jp

 

【前回】↓

図書館でのおすすめボードゲーム広辞苑かるた

 

【次回】↓

図書館でのおすすめボードゲーム④【こじつけレファレンサー

henauru.hatenablog.com