「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2023年度にやった図書館展示一覧(全31展示)

2023年9月~2024年3月の半年間で作った図書館展示です。

こうしてみると結構作りましたね、今年度も頑張ります。

 

1,「サンドキャッスルTRPG

国立天文台が作ったTRPGを紹介してみました。

この時に、天文系Vtuberの星見まどかさんを知って、この後から積極的に展示に使わせて貰うようになりました。

 

 

2,「バキ展」

完全に趣味の展示。

開催中のバキ展のチラシや、100均で買ったトランプを改造して展示したりしました。

 

 

3,総合格闘技を知ろう」
趣味の総合用具をメインとした展示。

私物のグローブ、コンバットパンツを飾るなど、現物に触れられる事にこだわりました。

 

 

4,大航海時代と新大陸発見」

FGOのレジライを絡めようとするも、特にグッズを持ってないので断念。

 

 

5,「SFと宇宙」

SFチックな初音ミクのプラモと、SF短編『南極点のピアピア動画』など、SF関連本を展示。

本が結構動いてうれしかったです。

 

 

6,「最強のバディ ~書物を作り出した人と人とのつながり~」

館内で開催された同タイトルの貴重書展に合わせて展示。

許可どりから展示までマッハで出来て良い感じだったと思います。

 

 

7,「星学手簡 改暦に挑戦した江戸時代の天文学者達」

国立天文台の企画(

三鷹・星と宇宙の日2023(三鷹キャンパス特別公開)

)に合わせて展示。

国立天文台に許可を取って、動画やマンガの紹介もしました。

動画は、星見まどかさんが国立天文台公式のコンテンツとしてコラボしていました。

 

 

8,国立天文台ニュース(2023年秋号)」

こちらも国立天文台に許可を取って印刷・展示をしました。

 

 

9,「ブラジリアン柔術って何?」

例によって私物の道着を展示するなど、現物多めの展示。

 

 

10、「熟睡プラ寝たリウム」

全国の天文台で開催中の「熟睡プラ寝たリウム」企画に合わせて展示。

 

 

11,エジプト文明を楽しむ」

そういえばパピルス紙を持ってたなと展示。

他には100均で買ったエジプトグッズなども。

 

 

12,「耳で知るアメコミ」

TBSラジオ「アフターシックスジャンクション」のアメコミ特集をQRコードで展示するなど、初めてラジオ紹介をした展示。

この後、ラジオの特集回を紹介する展示スタイルが確立される。

 

 

13,「セイレムの魔女裁判

FGO新聞を初めて展示に使用。

FGO新聞はもっと色々な場面で展示したい。

 

 

14,『黒人の歴史 : 30万年の物語』

新刊の入荷に合わせて展示。

関連ゲームも紹介したかったが、色々あって今回は無し。

 

 

15,「ボクシング~古代から続く闘争競技」

井上尚弥選手の2階級4団体統一に合わせて展示。

 

 

16、棚橋弘至新日本プロレスの社長に就任

まさかの社長就任に合わせて展示。

 

 

17,「ペルーで発見の宇宙人、ニセモノと判明!」

怪しいニュースかと思いきや、ペルー政府による公式発表というのが面白かったので展示。個人的にこういった話題も好きなので。

 

 

18,「月面着陸」

日本初の月面着陸に合わせて展示。

星見まどかさんの動画紹介も。

 

 

19,「プロレス最高!」

私物の台湾プロレス小説を展示したところ、作者様と出版社からリプを貰うという嬉しい事がありました。

また、ラジオ紹介も多めに展示しています。

 

 

20,「オリヴァー・ストーンから見たアメリカ」

もうちょっと何とかしたかった展示。

あまり上手く出来ませんでした。

 

 

21,「君はゲ謎を観たか!」

映画が良かったので勢いで展示。

映画パンフや来場特典、ラジオによる映画評紹介など、スペースがないミニ展示ながら気合が入ってました。

後日、他の図書館司書の方がわざわざ見学に来てくれました。

ミニ展示で申し訳なかったです。

 

 

22,「宇宙の未来技術」

ガンプラや建築会社「大林組」の資料(季刊大林組)なども展示。

目を引く展示が出来たと思います。

 

 

23,「マンガで知る相撲」

原寸大の手形と共に関連書籍を展示しました。

ファミコンの『つっぱり大相撲』とか、ゲームギアの『ああ、播磨灘』など、相撲ゲームも展示したかったのですが、少し前に手放してしまったので展示できず、無念。

 

 

24、「古代メキシコ展」
国立博物館での展覧会に合わせて展示を作りました。

展覧会にはFGOグッズなどもあるそうですので、観に行って買ってきたら展示します。

 

 

25,Vtuberと学ぶ宇宙」
Vtuberの星見まどかさん(@Madoka_Hoshimi)さんとのコラボ展示です。

 

26、アーサー王と小宮先生

 

27,ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ展の図録』に「お面」『映画パンフレット』など、どちゃくそ気合い入れて展示作りました。

月末にはゴールデンカムイ展で買ったポスターも貼る予定です。



28,書物で見る宇宙に合わせた展示

中央館さんでの企画に合わせて展示しました。

 

 

29、書物で見る宇宙に合わせた展示②

他の棚でも展示されていたので紹介しました。

 

30、公衆電話のペーパークラフト展示

雑誌『幼稚園』の付録が話題になってましたので、買って展示してみました。

 

31,ラジオで聴いて読む『大奥』

ラジオ「アフターシックス・ジャンクション」を紹介しつつ展示してみました。