「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

高森学園の生徒さんによる、福岡県立図書館のオンライン見学

熊本(阿蘇)の高森学園(https://jh.higo.ed.jp/takamorihgm/gaiyou)の子達に、オンラインで福岡県立図書館の見学をして貰いました。

(^ω^)

 

「コロナで遠くに行けない子供たちに、オンライン見学をしてもらいたい」

という事で、なかなか行く機会の無い、大きな図書館見学(町内には図書館が無いそうです)をして貰えたらと思い、行いました。

 

私の無理なお願いを聞いて頂いた福岡県立図書館様に、深く感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

実行にあたっては、少し前に私が県立図書館さんに行って、ネット状態や見学の流れを確認してから当日を迎えました。

取り回しを重視して、私のスマホと回線で学校とzoomを繋ぎ、まずは解説しながらの館内見学。

 

f:id:henauru:20210803224242p:image


f:id:henauru:20210803224236p:image

奥の方に行くと電波が弱くなって焦りましたw

 

その後は、司書さんに色々な質問をしました。

皆さん大きな図書館に興味津々で、時間が足りないくらいでしたー。

 

『なぜ、お話し会をするのですか?』という鋭い質問も!

f:id:henauru:20210803224356p:image


f:id:henauru:20210803224402p:image

 

提案してくださった先生、見学をさせて頂きました福岡県立図書館さま、ありがとうございました!

あ、私はボランティアでやってます、楽しいから良いかなとw