「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

福岡県立図書館さんでのゲーム活用研修

福岡県立図書館さんで、図書館でのゲーム活用に関する司書研修をおこなってきました、

 

https://www.hanmoto.com/about_bookdata

f:id:henauru:20200927191602p:image


f:id:henauru:20200927191558p:image

大変ありがたい事に、20名の募集に対して70名以上の参加希望がありました。

Σ( ̄Д ̄ )大人気!

 

せっかくなので、何とか多くの方にお伝えしたいと思い、福岡県立図書館さんにお願いして、前日も(ボランティアで)開催できるようになりました。

こちらのワガママに親切に対応して頂き、本当にありがたかったです。

 

前日開催だけでなく、他にも色々と良くして頂き、とても嬉しかったです。

(´∀`)ありがたやー。

 

土日の2日間、研修を行うにあたって、目でみて触って、感覚的にゲームというのを理解して欲しかったので、とにかく色々な展示を作りました。

 

f:id:henauru:20200927193107j:image
f:id:henauru:20200927193212j:image
f:id:henauru:20200927193207j:image
f:id:henauru:20200927193122j:image
f:id:henauru:20200927193216j:image
f:id:henauru:20200927193139j:image
f:id:henauru:20200927193159j:image
f:id:henauru:20200927193116j:image
f:id:henauru:20200927193119j:image
f:id:henauru:20200927193100j:image
f:id:henauru:20200927193103j:image
f:id:henauru:20200927193134j:image
f:id:henauru:20200927193144j:image
f:id:henauru:20200927193110j:image
f:id:henauru:20200927193127j:image
f:id:henauru:20200927193152j:image
f:id:henauru:20200927193222j:image
f:id:henauru:20200927193232j:image
f:id:henauru:20200927193219j:image
f:id:henauru:20200927193131j:image
f:id:henauru:20200927193156j:image
f:id:henauru:20200927193228j:image

 

内容としては、パワーポイントを使ってお話→体験→お話→体験、という感じで、理論と実践を交互に行いました。

これは、かなり効果的だったと思います。

 

お話の内容は、かなり踏み込んだ部分もあり。

・図書館でのボードゲームの現状

・なぜ図書館で行なうのか?

・初めての図書館ボードゲームにおススメの内容

・企画の通し方

・予算の取り方

などなど、1日かけてじっくりお伝え出来ました。

 

また、ゲーム体験ではボードゲームに加え、簡易TRPG体験もしてもらいましたが、こちらもかなり好評でした!

 

f:id:henauru:20200927220257p:image

 

ただ、2日目は私の時間調整が上手くいかず、TRPG体験が出来なかったのが残念です。

アンケートにも「TRPGも体験してみたかったです」とあって、申し訳ない限りです。

 

後日頂いたアンケートは、回収率も高く、悪い評価も無かったので、ホッと安心すると同時に、暖かく嬉しい感想のお言葉ばかりで本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

もし、地元での開催を希望される方がいらっしゃいましたら、地元の教育委員会などへアンケートなどで希望を出して貰えると、意外と通ったらするようです。

 

福岡県立図書館の方々、参加してくれた方々、皆さまのおかげで、しっかり楽しい研修が出来ました、ありがとうございました。