「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

『図書館総合展2020 ゲーム部まとめ』

図書館総合展2020でおこなった『図書館でゲーム部』の活動まとめです。

 

2020.libraryfair.jp

 

コロナ禍で急遽オンライン開催になりましたが、せっかくので色々とやってみようと、自由にさせて頂いた関係者の皆さんに感謝します。

おかげさまで、かなりオンライン企画の経験値を得ました。

 

現在参照できる全18コンテンツをご紹介していきます。

本当はLARPなど、もっとあったのですが期間限定公開のため、今は見れなくなってます。

 

 

1、動画公開中】作品で遊ぶゲーム(「名著を遊ぶゲーム『BookMokku』」「Lucky Dip〜説明文編〜」)プレイ動画配信

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f214

詩や物語を創っていくゲームで、私も体験しましたが説明できない不思議な面白さがあります。

 

 

2、動画公開中】ソーシャル・ディスタンス時代の図書館×ゲーム【終了しました】

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f212

オンライン時代における、図書館でのゲーム活用や、ゲーム企画についてあれこれ話しました。

 

 

3、同人誌即売会に公式参加した、沖縄県立図書館さんに色々聞いてみよう!

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f311

タイトルのまんまです、沖縄県立図書館さんには、この他にも色々お世話になっています。

なお、同人誌の頒布については別に記事になっています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2102/07/news017.html

 

 

4、認定司書に何でも聞いてみよう

意外と図書館関係者も知らない、認定司書についての色々な質問を私(一応、認定司書ですw)と、もう1人の方(匿名さん)で答えてみました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f312

 

 

5、オタク系司書に何でも聞いてみよう

学校図書館に生徒に来てもらうには?」など、色々な質問が出てもりあがりました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f308

 

 

6、図書館総合展の振り返り&雑談会

のんびり雑談しました。結構見に来てくれて嬉しかったですね。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f300

 

 

7、図書館×同人誌対談

参加してくださった皆さんが熱くてすごかったです。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f291

 

 

8、図書館たほいやパンフレット 公開審査会

辞書を使ったゲーム「図書館たほいや」の公式パンフを、横浜国立大学附属横浜中学校の生徒さんに作っていただきました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f289

 

 

9、カードゲームのカタログと未来:図書館でボドゲやりたいから目録が必要な件について。

参加された皆さん激熱で最高。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f218

 

 

10、図書館でデジタルゲームができる未来はくるのか?

来るように頑張るしかないと再認識しました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f213

 

 

11、ボードゲーム専門店と図書館の素敵な関係。

すごろくやさんにも色々な企画でサポートしていただき、大変ありがたかったです。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f285

 

 

12、ゲームさんぽ×図書館 ゲームで知る学び

有名なゲームさんぽ動画の、なむさんに出ていただきました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f286

 

 

13、ゲーム型図書館利用コンテンツ、図書館クエス

大学図書館の使い方を学べるゲームについて色々お聞きしました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f290

 

 

14、図書館×シリアスボードゲームジャム

社会問題を知るゲームをみんなで作る。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f298

 

 

15、図書館、書店でのFGO展示を聞く

オタク系司書必見かと。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f299

 

 

16、図書館たほいやプレイ体験会

オンランでも、はちゃめちゃ楽しかったです。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f288

 

 

17、TRPGって何?プレイ動画を通じた解説

質疑応答も含めて大変もりあがりました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f287

 

 

18、ボードゲーム体験会①②③

オンラインで色々なボードゲームを体験してもらいました。

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f294

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f293

https://2020.libraryfair.jp/forum/2020/f292

 

 以上です。

本当は他にも、「図書館とボードゲーム著作権」など、色々あるのですが、総合展のサイトで表示できる上限がこの数みたいです。

恐らく、ここまでコンテンツを出すブースがあるというのは想定していなかったのだと思います、なんかすいませんw