「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

福岡県内図書館合同企画、一斉ゲーム展示『ゲームで読書しませんか?』(後編)

前編はこちら↓

福岡県内図書館合同企画、一斉ゲーム展示『ゲームで読書しませんか?』(前編) - 「図書館×ゲーム」活動報告日誌

 

 

7、那珂川市立図書館

スタッフが楽しみながら展示されたそうで、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね! 本のバランスも素晴らしいですし、もしかして福岡県立図書館のTRPGリプレイを展示でちょっと再現してるのかも!

 

画像

 

 

 

8、博多図書館

ファンタジー系に強い図書館さんでしたが、推してる本がめっちゃ熱かったです!

倉戸みとさんの本や、クトゥルフ関係、ドラクエなどもあり楽しいですね! (´∀`) 図書館の方によると、やはりこちらも貸出が多く、本が結構減ってる状態だそうです。嬉しいですね!

 

画像

 

f:id:henauru:20210309023304j:plain

 

 

9、福岡市総合図書館

福岡市総合図書館さんでのゲーム展示です。 ここでもダークソウルは人気ですね。 あと、各図書館のマスコットキャラが共演してる展示が素敵ですね。 (´∀`) 図書館同士の繋がりは、とっても大事だと思ってますので、嬉しいです。

画像

 

 

10、白河市立図書館

選書を見てもらえるとわかりますが、図書館としてバランスを考えつつ、ゲーマーならニヤリとするラインナップ!さてはガチ勢だなw 館内へのご案内など、細い部分も丁寧ですね〜。

画像

 

担当コメント

【プレイしてこそのゲーム

 

(積んで?)読んでこその本!ワックワクな展示をお見逃しなく!】

 

上司コメント

【 当館ゲーム展示は職員の力作なので、福岡のみなさんとがっぷり四つに組めた感が出て良かったです。 ゲームに限らず、越境企画を仕掛けていきましょう。次はみんな大好き温泉か、ラーメンか。 追伸 落ち着いたら、ぜひ白河へお出かけください。ゲームの本で皆さんをお迎えします。】

 

 

11、小郡市立図書館

司書私物のマギロギが展示してあるなど、TRPG関連本の揃い方がおかしいw 昔の本があるのも、図書館らしくて良いですね! T&Tがあるのかw

画像

 

また、小郡市立図書館の司書さんは、かなりTRPGに力を入れてくれてますので(以前、マギロギの企画もされてます)以下ような資料も用意されています。

 

f:id:henauru:20210311130433j:image

f:id:henauru:20210311130446j:image

f:id:henauru:20210311130459j:image

f:id:henauru:20210311130408j:image

(´∀`)流石ですね〜。

 

【まとめ】

今回、参加して頂いた図書館の皆さま、本当にありがとうございました。

各図書館の個性が出つつ、バランスの良い選書をされていて、素晴らしかったです。

 

色々な図書館でゲーム展示をする事が出来る&新規来館や資料貸出の増加というメリットも実証できました。

 

ゲーム展示や企画をされてみたい図書館さんがありましたら、お気軽にご連絡ください!

(`・ω・´)

 

メール、ツイッターFacebookを開放していますので。