「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

中高生ボランティア「図書館ゲーム部」の活動をしました。

日本で唯一、ボードゲームの館外貸出をおこなっている、熊本おおづ図書館さんには「図書館ゲーム部」という団体があります。

 

これは、図書館でゲーム企画をする時にサポートしてくれる、中高生によるボランティア団体です。

 

その活動内容を知ってもらうのと、部員募集の意味で、活動体験会を開きました。

( ^ω^ )

 

f:id:henauru:20190324201006p:image

 

高校生にTRPGで初GMをしてもらったり、興味のある子達に説明したりで、大変素敵な時間が過ごせました。

 

最初は4人とかでしたが、今は10人を超える部員が出来て、本当に嬉しいです。

 

まぁ、画像見ると遊んでるだけなんですが(笑)

f:id:henauru:20190324201314p:image


f:id:henauru:20190324201306p:image


f:id:henauru:20190324201321j:image


f:id:henauru:20190324201326j:image

 

参加してくれる子供達はもちろんですが、理解をしてくれる図書館や学校関係者の皆様には、ホント感謝です。

(´;ω;`)ありがとうございます。

 

とにかく継続が大事なので、恩返しの意味も込めて、続けていけるように頑張っていきますー。

次はビブリオバトルとかやりたいですね!