「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

高校図書館でのvtuber(アバター)作成ワークショップをおこないました

本日は、地元の高校図書館で【vtuber作成ワークショップ】をおこないました!

f:id:henauru:20230212004745p:image

おこないました!と言いましても、正式な企画ではなく、私が遊びに行かせて頂いたときに、おこなったもので趣味企画ですが。

(;^ω^)

 

まず前提として、最近の中高大学生の皆さんに人気の文化で、アバターで動画を配信するVtuberという文化があります。

皆さんが好きなその文化を軸に、色々な情報をお伝えして、楽しい学びに繋がると良いなと思い企画しました。

 

内容としては「生徒さんにアバターを作ってもらう」→「作成したアバターで色々アプリで使う」→「アバターを使用した図書館紹介動画を作ってもらう」と言う流れでした。

 

Vtuber作成】

f:id:henauru:20230212010647p:image

vroid.com

VRoid Studioというアバター作成のサイトで、生徒さん達に作って貰いました。

 

アバターの公開】

f:id:henauru:20230212010634p:image

hub.vroid.com

VRoid Hubという、作成したアバターを公開するサイトがあるので、生徒さん達に作って貰ったアバターを公開しました。

 

【各種アプリで動かしてみる】

生徒さんに作成して貰ったアバターを「おでかけAR」「mocopi」「Lupet」などのアプリで実際に動かしてみました。

hub.vroid.com

f:id:henauru:20230212010925p:image

 

www.sony.jp

f:id:henauru:20230212010937j:image

f:id:henauru:20230212011404p:image

 

luppet.appspot.com

f:id:henauru:20230212010953j:image

 

本当は、ここから図書館の紹介動画を撮影したかったのですが、私の技術不足で今日はここまで。

生徒さん主体によるアバター作成から、アプリでの運用まで出来たので、ワークショップとしては大成功だと思います。

 

また、ここからのブックトークとしては。

メタバース進化論』

f:id:henauru:20230212011440j:image

 

『心とからだの心理学』

f:id:henauru:20230212011449j:image

 

『法律のひろば』(特集記事にメタバース

f:id:henauru:20230212011927j:image

 

『法学セミナー』(特集記事にvtuber

f:id:henauru:20230212011528j:image

 

などを考えています。

 

デジタル技術体験を軸にした、学校図書館でのワークショップが出来るのがわかったので、今度は正式な学校図書館企画としてやってみたいですね。