「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

第19回 図書館総合展に参加

企画:第19回 図書館総合展に参加

日時:2017年11月 

場所:パシフィコ横浜

内容:図書館ゲーム部としてブース出したり話したり。

 

あちこちの図書館でゲーム企画をさせて頂いたおかげで、図書館総合展という「図書館界コミケ」みたいな企画に呼んで頂けました。

 

図書館総合展 | 図書館とともに進める まち・教育・情報の未来

 

図書館ゲーム部ブースには多くの方が来ていただき嬉しかったです。

特に学校司書の方が多く訪れ「子ども達がTRPGとかクトゥルフとかをやりたいと言ってるけど全然わからない、通りがかって見つけたので詳しくおしえてください」と、言ってくれました。

 

学校司書のみなさんの「子ども達の為に」という思いは本当に凄いなぁと感じました。

 

また、ボードゲームも多くの図書館関係者に体験してもらえましたが、デジタルゲームは殆ど何も出来なかったので(DS版のソード・ワールドを置いたくらい)デジタルゲームもアピールしたいですね。

 

f:id:henauru:20180729204938j:plain

f:id:henauru:20180729205012j:plain

f:id:henauru:20180729205109j:plain

f:id:henauru:20180729205156j:plain

 

図書館総合展は公式のラジオもありまして、何回か出せてもらいました~。

総合展ラジオ #006 スピンオフ番組「図書館員のためのゲーム超基本講座」 - YouTube

 

あちこちからお話を頂きまして本当にありがたいです。

とにかく活動が継続できるようにコツコツ頑張ります。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

「図書館でのゲーム企画における失敗事例」ver0.04@librarian03 - 格闘系司書 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

売り上げは、私のおこなっている「図書館でのゲーム企画関連活動」に使います。

サポート的な意味で購入して頂けると大変ありがたいです。