「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ビブリオバトルの研修講師を行いました。

福岡の高校で、ビブリオバトルの研修講師をしてきました。

せっかく呼んで頂けるので、他にも色々しますよ!とお伝えしたので、1日かけての良い研修が出来たと思います。

 

・学校司書の方々へビブリオバトルの研修

・学校司書の方々へボードゲームのお話

・高校生くんたちにビブリオバトルの紹介

・実際に高校生くん達にビブリオバトルをやってもらう。

 

という盛りだくさんの内容で出来ました。

f:id:henauru:20230224133718p:image

 

f:id:henauru:20230224133655p:image

 

いやー、生徒さんたちは初めてとは思えないほど、バッチリ話してくれて嬉しかったですね。

 

自分の思った通りに話せなかったと言っていた生徒さんもいましたが、終わってから『絶対次もやります!』と前向きに話してくれました。

 

他にも、昼休みにボードゲームを一緒に遊んだら、村上春樹の話で盛り上がったり、ゲーム翻訳に興味を持った子に色々な資料を紹介するなど、良い感じで情報を提供できたと思います。

 

ゲーム企画に研修講師など、割と何でもやってますので、お気軽にご連絡くださればありがたいです。

 

2023年3月21日追加

福岡県東嘉穂高校さんのサイトでも紹介して頂きました。

 

校内日記 / 福岡県立嘉穂東高等学校


2月のところにあります。