「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ゲーム司書として、各大学のシンポジウムに参加させていただきました。

2021年11月に行われた、【コンテンツ文化史学会】のシンポジウムに参加させて頂きました。

 

www.contentshistory.org

 

ボードゲーム文化とその可能性』という、シンポジムで図書館でのボードゲーム活用についてお話させて頂きました。

学生さんや先生方からの質問は大変面白く刺激的で、とても勉強になりました。

同じくシンポジウムでお話された、ボードゲームデザイナーの山中麻未(@asamiy024さんのお話も、とても面白かったです。

色々なコミュニティの方々のお話が聞けるのは素敵ですね。

 

12月には、九州大学で行われた『図書館と社会融合』内のセッション1「ボードゲーム」に討論者として参加させて頂きました。

www.ifs.kyushu-u.ac.jp

質問側になるのは初めてでしたが、なんとか上手くこなせてホッとしました。

 

f:id:henauru:20220101145433j:plain

九大のポスターにアイコンで載るワタクシ、、、なお、どちらのシンポジウムもアバターで登壇しました。

 

周りの皆様のおかげで、色々な所で活動させて頂き、大変ありがたいです。

引き続き、楽しく色々な事が出来ればと思っています。