「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

小学校でのボードゲーム活動

企画:学童でのボードゲーム活動

日時:2018年3月 

場所:熊本県

内容:放課後学童でのボードゲーム活動

 

色々なゲーム企画をさせてもらっている地元の図書館経由で、県内の小学校からお話をいただきました。

 

時間:放課後の40分間

人数:15~20人

年齢:ほぼ低学年

 

という内容を私と学童のスタッフさんでおこないました。

少し早めに行って、学童のスタッフさん達に簡単なボドゲのルールを説明しました。

 

楽しく遊んでもらえてよかったですが、やはりゲームのルールを知ってるのが私だけという状況では、ルール確認でトラブルが出たりしました(子ども達とスタッフでルールの食い違いが出てしまうなど)

 

・ボブジテン

・キャプテンリノ

・スティッキー

・ガスアウト

・ナンジャモンジャ

もじぴったん

などを遊びました。

 

ボブジテン・もじぴったんは、低学年には難しかったので、少しルールを調整しました。

子供と遊ぶことが多いので、ボブジテンは子供用のボブジテンキッズが欲しいですね。

見かけたら買うつもりなんですが、なかなか売ってなくて。

 

よい経験になったので、これからも呼ばれた学校に行きたいですね。

f:id:henauru:20180814031241j:plain

f:id:henauru:20180814032658j:plain

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

 

「図書館でのゲーム企画における失敗事例」ver0.04@librarian03 - 格闘系司書 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

売り上げは、私のおこなっている「図書館でのゲーム企画関連活動」に使います。

サポート的な意味で購入して頂けると大変ありがたいです。