「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

福岡で学校図書館関係者の方にボードゲームの講座をしました。

企画:学校図書館関係者へのボドゲ講座

日時:2018年8月 

場所:福岡まちライブラリーわくわく

内容:解説しつつボドゲで遊ぶ

 

5人くらい来てくれたらいいかな?と思ってましたが、なんと12名の方にお越しいただいて嬉しかったです!

 

中には遠く長崎から来てくださった方もいらっしゃって、ホントありがたいです。

 

色々な資料を準備しといてよかった。

 

色々なボドゲを体験してもらいつつ、学校や公共図書館での注意点や上手く企画をするコツなどをお伝えしました。

 

みなさん普通に面白かったようで、2時間の予定が4時間ほどになりましたw

 

「図書館危機管理TRPG」も評判がよく、嬉しかったです。

けっこう需要があるようですので、資料を新しく作りつつ、次の機会が来るようにがんばります!

 

f:id:henauru:20180823014440j:plain

f:id:henauru:20180823014521j:plain

f:id:henauru:20180823014538j:plain

 

あと、ここは個人で借りれるようなので、福岡でゲーム会するときに使わせてもらおうと思いましたw

値段もリーズナブルでしたので。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

 

「図書館でのゲーム企画における失敗事例」ver0.04@librarian03 - 格闘系司書 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

売り上げは、私のおこなっている「図書館でのゲーム企画関連活動」に使います。

サポート的な意味で購入して頂けると大変ありがたいです。