「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】

企画:初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】

日時:2015年11月15日 14:00~17:00 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:お酒についてのお話

 

初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】 - 菊陽町図書館ブログ

 

明日開催!初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】 - 菊陽町図書館ブログ

 

初心者向け日本酒講座【造り酒屋の人に聞く、日本酒の魅力】レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

この前に開催した「日本刀企画」を通じて、仲良くなった方にお願いして実現しました。

前回からの流れと、お酒企画という事で年齢や性別など広い範囲の方に来ていただきました。

 

ツイッターで有名な通潤酒蔵さんのお話はめちゃくちゃ面白いので、図書館としても精一杯展示などを頑張りました。

お酒が関係する、ゲーム、小説、マンガ、記念撮影できるスペースなど、かなり気合入れて作りました。

得意の「情報量でぶん殴る」というやり方です。

詳しくはリンク先で。

 

来てくれた方が楽しんでくれたのも良かったですが、個人的に一番心に残ったのは、年配の男性同士が企画をきっかけに仲良くなって、私の前で2人が嬉しそうにメールアドレスの交換をしてました(ガラケーでした)

なんか凄くほっこりしてて、人と人をつなげたのは嬉しかったですね。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube