「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ぬいぐるみのおとまり会

企画:ぬいぐるみのおとまり会

日時:2016年3月26日

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:持ってきた ぬいぐるみと一緒にお話し会を聞く>ぬいぐるみを預けて帰宅>翌日に写真集と一緒にぬいぐるみを持ち帰る

 

ぬいぐるみのおとまり会 - 菊陽町図書館ブログ

 

ぬいぐるみのおとまり会をしました。(^ω^) - 菊陽町図書館ブログ

 

図書館の企画として、ぬいぐるみのお話会が流行っていたので、どんなものか一度経験してみたくて企画しました。

企画に当たって、以前にゲーム企画でおじゃました宮崎のえびの図書館の方に色々と資料を頂いて参考にしました。

繋がりがあると本当に助かりますので、司書ネットワークは凄く大事だなと思っています。

 

f:id:henauru:20180606001738j:plain

まず最初に、ぬいぐるみモチーフの絵本を読みました。

通常のお話会と違って、子ども達が好きなぬいぐるみと一緒なのでリラックスしているように見えました。

 

f:id:henauru:20180606001908j:plain

お話し会後に、ぬいぐるみを寝かせる部屋に移動。

わかりにくいですが、気分を出すために「ぬいぐるみのお泊り会ツアー」の旗を掲げて行進しています。

 

f:id:henauru:20180606002050j:plain

みんな、丁寧に寝かせてくれて優しい雰囲気になりました。

凄く良かったです。

 

以下は、子ども達に渡した冊子に使用した画像です。

一応、部屋から出て図書館や事務所をウロウロするというストーリー仕立てにしました。

f:id:henauru:20180606003619j:plain

目を覚まし。

 

f:id:henauru:20180606003648j:plain

部屋から出る。

 

f:id:henauru:20180606003717j:plain

図書館に到着。

 

f:id:henauru:20180606003750j:plain

うろうろ。

 

f:id:henauru:20180606003815j:plain

お話し会。

 

f:id:henauru:20180606003841j:plain

おしまい。

※画像は全て図書館のブログより引用。

 

閉館後に撮影>冊子作り>翌日にはぬいぐるみ返却と冊子のお渡し、というスケジュールでしたので、とにかく効率よく作業できるようにしました。

・事前に私物のぬいぐるみで写真の構図を決めておき、当日は撮影するだけで済むようにしました。

・冊子のデータも画像を抜いた状態で作っておき、画像をはめて印刷するだけで作成できるようにしました。

・事前に1冊テストで作ってみて、細かいコツを押さえておく。

 

想定外の事として、兄弟・姉妹での参加が有り、まったく同じ冊子を渡すのも良くないと考えて、急遽別アングルの写真を撮影したので時間がかかりました。

 

結果的には18時半の閉館後、作業が全て終わったのは22時過ぎでした。全部1人でやる予定でしたが、サポートしてもらい助かりました。

定期的にやりたかったのですが、その後はタイミングが合わずやってないですね。

ノウハウはあるので、やりたい図書館さんがありましたらお気軽に声をおかけ下さい。

 

 

自分でやった感じだと子ども達も喜びますし、ぬいぐるみが夜の図書館をウロウロするイメージをしてくれて、お話や想像力の力を伸ばす事に繋がると感じました。

 

何より、みんな楽しくてワクワクするのが良いですね!

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube