「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪

企画:むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪ 

日時:2016年1月11日 13:00~17:00 

場所:視聴覚室

内容:カルタなどの昔遊びと、ボードゲームの体験企画

 

むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪ - 菊陽町図書館ブログ

 

明日開催!むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪ - 菊陽町図書館ブログ

 

むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪ レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

この時で2回目の開催です、1回目はカルタなどのむかし遊びだけでしたが、この時からボードゲームを入れて毎年恒例の企画にしました。

「むかし遊び企画のドクサクサでボードゲームを入れ事が出来るのでは?」と思いついて実行しましたが、思った以上に大成功でした。

 

上から許可を貰うにあたって。

・むかし遊びと同時開催でボードゲームも入れやすくなる

・去年もやって評判が良かったので今年も

という感じで押すと割りとスムーズにいきました。

「図書館でボドゲなんて」と言われてる司書の方は、最初にむかし遊び企画をしてから2回目のドサクサで入れると良いかも知れません(笑)

 

f:id:henauru:20180601013104j:plain

 

f:id:henauru:20180601013129j:plain

f:id:henauru:20180601013156j:plain

f:id:henauru:20180601013244j:plain

この時は、まだあまりボドゲを持って無かったので「ガイスター」「キャプテン・リノ」「横暴編集長」などの定番を遊んでもらいましたが、みなさん凄く楽しんでくれて嬉しかったです。

お手伝いをお願いしてた友人が「ナショナル・エコノミー」を持って来てくれてたので、大人もしっかり楽しむ事ができました。

 

この時はお客さんとスタッフ(当時は友人に何となく来てもらってた感じですが)の人数バランスも良く問題なかったのですが、これ以降はどこでやるにしてもお客さんの数が増えてきて、スタッフの確保は今も続く悩みです。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube