「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。

企 画:親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。

日 時:平成28年1016日(日)

場 所:視聴覚室

内容①:ポケモンGOの安全な遊び方展示 13:00~17:00

内容②:「ポケモンGOの安全な遊び方講座」14:30から40分程度

内容③:↑上記の講座終了後、となりのさんさん公園に行き、実際に遊びます。

    この時に、職員がポケモンが出やすくなるアイテムを使います。

 

親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方。 - 菊陽町図書館ブログ

 

『親子で学ぶ!「ポケモンGO」の遊び方』レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

f:id:kikuyo-lib:20161026155603j:plain

f:id:kikuyo-lib:20161026160026j:plain

 

ポケモンGOがリリースされて、社会問題になった後くらいに開催しました。

全国の図書館や公共施設で「ポケモンGO禁止」という流れが増えてきたので、「禁止にする気持ちもわかるけど、スマホとかと一緒でメリットとデメリットをキチンと情報として伝える方が良いのでは?」という思いで開催しました。

あとは、ゲームがすぐ悪者にされるのでムカついた部分もありますがw

 

パワポを使った講義や、地元のポケモンスポットの紹介(近くの観光情報付き)、実際に隣の公園でポケモンGOを遊ぶ、などを行いました。

 

もっかいくらいやりたいなぁと思っていましたが、機会を逃してしまいました。

行動力は大事ですね、反省です。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

BOOTH:「図書館でのゲーム企画における失敗事例」←電子書籍の販売をしています。

売り上げは、私のおこなっている「図書館でのゲーム企画関連活動」に使います。

サポート的な意味で購入して頂けると大変ありがたいです。