「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

学校図書館での「図書館たほいや」

地元の中学校図書館である「ライトノベルを語る会」と「ビブリオバトル」に呼ばれたので、遊びに行ってきましたー。

( ^ω^ )

 

f:id:henauru:20190101185336j:image


f:id:henauru:20190101185340j:image


f:id:henauru:20190101185333j:image


f:id:henauru:20190101185344j:image

 

企画を通じて、最近の子たちの読書傾向を知れたのは良かったです。

勉強になりますね。

(´∀`)

 

その後は、日本大学芸術学部さんが勧める、「図書館たほいや」(https://twitter.com/Library_Tahoiya)を遊んで貰いました。

 

たほいや」とは、辞典・辞書を使ったゲームで、前々から学校図書館向きだと思っていたので、実践出来て嬉しかったです。

(^ω^)

 

f:id:henauru:20190101185845j:image
f:id:henauru:20190101185849j:image
f:id:henauru:20190101185854j:image

 

たほいや」を遊んで貰った後に、三浦しおんの『船を編む』などを紹介して、読書に興味を持って貰うようにしました。

 

三省堂の国語辞典には、『沼』や『草』などのネット的な意味も書いてあるよ。と伝えたりして、言葉その物の面白さも伝えました。

f:id:henauru:20190104233616j:image
f:id:henauru:20190104233621j:image

次は『明解さんの謎』や『学校では教えてくれない国語辞典の遊び方』なども紹介したいですね。