「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

高校図書館での「図書館たほいや」と「VR体験会」

先日、福岡の高校図書館で「図書館たほいや」と「VR体験会」をさせて頂きました。

( ^ω^ )

 

・図書館たほいや

司書の先生も参加してくれて、大変楽しく遊べてました。

 

しかし、高校生ともなると凄いですね。

 

「ねむつかり」という言葉に私が考えた嘘の意味で【動作が遅い人、またその様子。東北地方の方言】と書いたら「東北の方言は濁音で終わるパターンが多いからおかしい」という推理で見破られました。

Σ(゚д゚*)マジか!おまいは名探偵かよ(笑)

 

f:id:henauru:20190118210428p:image


f:id:henauru:20190119003710p:image


f:id:henauru:20190118210435j:imagef:id:henauru:20190118210440j:image


f:id:henauru:20190118210445j:image

最後に、辞典・辞書関連のオススメ本や、言葉の雑学ネタなどを披露して終わりました。

( ^ω^ )

 

 

・VR体験会

無理してノーパソ買ってVR環境を作ったので、学校図書館にガンガン持って行く予定です。

新しい技術を若い人たちに体験してもらう事で、好奇心を刺激して色々な事に興味を持ってもらいたいです。

 

今はまだ出来ないですが、将来的にはVRチャットで世界中のアバターと交流してもらったり、簡単なMMDモデルを作って、それをVR内で使ったり見たりして、物作りの楽しさとかも体験してもらいたいですね!

(´∀`)

 

f:id:henauru:20190119003423p:image


f:id:henauru:20190119003430j:image


f:id:henauru:20190119003418j:image


f:id:henauru:20190119003434j:image

 

あと、VRも図書館司書の先生に体験してもらったのですが(スターウォーズのやつ)はちゃめちゃ興奮されて『ゾンビを銃で撃つやつとか無いんですか?!』って言われました(笑)

 

これからも、学校図書館で色々な事をやっていきたいと思っています。

( ^ω^ )