「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

第5回(くらい)熊本、おおづ図書館でのボードゲーム企画

企画:『図書館でゲームしよう!』

日時:2018年11月25日(日)

          13:00〜16:00

場所:熊本、おおづ図書館

内容:図書館でのボードゲーム企画

 

https://www.ozu-lib.jp/event/2018/3837/

 

少し前の企画ですが、おおづ図書館でゲーム企画を行いました。

(´∀`)

 

今回初めての試みとして、図書館でのゲーム企画専用ボランティア『図書館ゲーム部』のみんなに司会進行や準備などをして貰いました。

 

中高生が中心のボランティアグループで、なにせ初めての試みでドキドキしてましたが、みんなゲームのやり方を説明したり、一緒に楽しくゲームを盛り上げたりして、バッチリでした!

 

昔からみんなを見てる身としては「立派になったな〜」と、涙なしではいられませんでした。

(´;ω;`)みんな成長したよー。

 

f:id:henauru:20190110151812j:image
f:id:henauru:20190110151800j:image
f:id:henauru:20190110151804j:image
f:id:henauru:20190110151821j:image
f:id:henauru:20190110151816j:image
f:id:henauru:20190110151808j:image

 

ゲームの説明や進行をスムーズにする過程で、説明書を読み込んでの理解、ルールのわかりやすい説明、場を盛り上げるコミュ力など、様々な成長があります。

 

若いみなさんが、ゲーム部ボランティアを通じて、楽しく成長してくれるのを楽しみにしています。

(´∀`)基本は楽しくゲームを遊ぶのが大事です!

 

熊本 おおづ図書館では、町内在住の中高生であれば、どなたでも図書館ゲーム部に入れますので、興味のある方はお気軽に図書館にご連絡してみてください。

(^ω^)

 

http://www.ozu-lib.jp/_m/